Googleローカルガイドへの投稿は評論・評価ではなく次に来るお客様が役立つ投稿を書こう

SNS・WEB全般

無事、沖縄から帰ってきました。

沖縄では、あまりSNS投稿はしていませんでした。

でもその代わり、Googleローカルガイドの投稿を随時行っていました。

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

いやぁ〜

面白かった!!

今回はダイビング旅行。

でも一度も潜れませんでした。

おかげで数々のお店、陸のアクティビティを体験できたのですが、都度写真を撮り、インスタではなく、Googleマップにあげていました。

Google検索ではなくGoogleマップで

まず、ひとつアドバイスを。

投稿はGoogle検索からではなく、Googleマップからするのがオススメです。

なぜならば、Google検索からだとなぜか画像投稿がクチコミと同時にできないのです。


検索からだと
写真投稿は別投稿になる

が、Googleマップからは画像投稿がクチコミと一緒に可能です。


マップからは
写真投稿が可能

クチコミと写真は、一括でしたいところです。

なので、クチコミ投稿はスマホからする場合、マップからがオススメです。

スマホからだと位置情報も含まれますので、クチコミの信ぴょう性も高く認識されます。

現地でサクサクっと即投稿♪

なので私、現地からすぐに投稿すること多かったです。

言ってみれば、Twitter感覚で。

実際、共有でツイートも何度かしています。

 

 

 

 

この投稿がですね。楽しいんですよ。

ローカルガイド活動の楽しさ

なぜ、ローカルガイド活動が楽しいのか。

そもそも、「ローカルガイド」とは自分の地域の良さ、良いお店や場所を知ってほしい、という投稿を増やしていくことです。

地元の人が地元向けに投稿し、やがてそこに旅行者の外からの目線、意見も加わっていく。

皆で作っていく楽しさがあります。

そして個人としては、自分の投稿が誰かの役に立つかもしれないという充実感。

私は投稿をする際、次に来る人に役立つ投稿を心がけています。

例えば、美味しいお店なんだけど、駐車場がわかりにくい。

そういった場合「美味しかったけど、駐車場がわかりにくい」って書いてその分マイナス1で評価は4、とする人もいるかもしれません。

私は「美味しかったので評価は5」ただし、クチコミ欄に「駐車場は○○にあります。お店の看板がないのでわかりにくいですが、○○において大丈夫です」


次に来るお客様に役立つ情報を!!

決して評論家になることなく、役立つ情報を書くように心がけています。

自己満足かもしれません。

でも、自分の投稿が誰かの役に立つかもしれない。

そう感じることがローカルガイドの楽しさなんじゃないかなって思います。

そんな感じで投稿すると、私はSNSに投稿するよりもGoogleにクチコミを投稿する方が楽しいんですね。

そんな感じで私は今、SNSよりもGoogleでのローカルガイドとしての活動にハマっちゃってるんです。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00 

詳細はこちら
https://kokucheese.com/event/index/523938/

 

 

タイトルとURLをコピーしました