沖縄旅行における台風通過時の体験から、悪天候時の対応を考える

地域活性化

特別警報でバタバタしていました。

少しさかのぼりますね。

先週の沖縄での体験談です。

悪天候時にお客様にどう楽しんでもらうか。

観光業界の課題だったりします。

今日はそんなヒントになるお話。


今回の沖縄旅行のメンバー

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

沖縄旅行。

結局、出発日と帰宅日は順調に飛行機がフライトしたという・・・

現地滞在時に台風直撃!!

これまで何十回と沖縄に行ってますが、ダイビング目的で行って潜れなかったのは初めてです。

ただ、地元の方にも協力いただき、だからこその体験をさせていただきました。

通常旅行者は沖縄に青い海と青い空を期待しています。

でも、雨期だったり台風が来たりと期待に添えないことも。

そんな時に楽しんでいただけることを考えたい!

台風で青い空と海は勿論のこと、予定すら全てがキャンセルになってしまった私たちを沖縄の友達が救ってくれました。

もちろん、彼ら、彼女らも台風直撃時でも、沖縄をお客様にどう楽しんでもらうか。課題でもありました。

今回、そんな実験的な?!体験プランを2つご紹介します。

(1)劇場を利用した写真ワークショップ

まず、最初に参加したのは、劇場を利用したワークショップ。


那覇にある電波堂劇場

こちらのオーナーであり、ミュージシャン(哲楽家)でもある紀々さんから劇場(スタジオ)を活用したワークショップをして遊べないかという提案がありました。

紀々さんのマネージャーさんはプロのカメラマン。じゃあ、写真のワークショップは?ということになり。

写真の中でも具体的にどんな内容にするか、という話になった時に、物撮りではなく人撮り、旅先でステキなポートレートをとるワークショップをしよう、という話に決定。

スタジオを使って男性をかっこよく、女性をかわいく撮影するコツを学んだり、自分自身がモデルも体験することで、それを実感してみる、なんてことをしながら楽しみました。


こんな感じでモデル体験も・・・

私もモデル体験。

普段絶対撮らないポートレートをということで、テーマは「笑わない顔」。


こんな顔や・・・


こんな顔も!!

皆でワイワイ大爆笑しながら、それぞれの個性を写真に反映させる考え方なども学びました。


最後は皆で記念写真♪

撮影時の様子は紀々さん自身がブログにアップして下さっています。

嵐の実験撮影会!
 思いきり弾いて歌える!グランドピアノのある レトロなピアノ練習室「電波堂劇場(旧studio紀々)」...

例えば、かりゆしウエアを持ち込んで沖縄チックな写真を撮り合う、なんていうのも面白いかもしれませんし、プロカメラマンから撮影指導を受けるワークショップでも良いかもしれません。

色々と楽しみ方はありますし、合わせて下さいます。

何よりも・・・

このワークショップをする前に、紀々さんがウェルカムコンサートを開いて下さったんですね!!

沖縄では有名な「ラララ♪りうぼう」や「新垣ちんすこう」のCMソングなども生歌で聞かせてもらえました(笑)。

これはお得なワークショップでした。

(2)マンゴー農園見学&試食体験

那覇空港から30分ほど。糸満市にあるマンゴー農園。かんな農園さんで、最終日にマンゴー農園の見学と試食体験をさせていただきました!!


ビニールハウス内にあるマンゴー農園

ビニールハウスの中にあるのですが、傘をさしての見学。


なぜ、ハウスの中で傘??

ハウスの中なのに雨が。

これ、実は台風対策でハウスのビニールを全て撤去されていたんですね。

万一台風でビニールハウスがやられてしまったら、中の農作物以上に大きな被害となるそうです。台風が来る度にビニールハウスを守る行動をしなければならない。

マンゴーの詳しいお話もお聞きしましたが、そういった沖縄の農業ならではのお話も興味深いです。現地だからこそ聞けたお話です。

見学後はお楽しみのマンゴー試食会♪


朝収穫したばかりのマンゴー

こちらから食べごろサイン(紫から赤に変わったもの)を教えてもらいながらの実食!!


贅沢な食べ方しています!!

何切れ食べさせて頂いたでしょうか(笑)。

こちらもかんな農園さん自身がFacebookページにアップして下さっています。

この日は沖縄滞在最終日で飛行機に乗るだけ。お土産用のマンゴーもお安くゲット。手荷物でもち帰りました(^o^)


ひと玉800gの巨大マンゴーをゲット!

いかがでしょう。沖縄旅行における台風通過時のアクティビティを体験してみて、自分自身がお客様に対して悪天候時の対応を色々と考えてみる良いきっかけになりました。

悪天候の時こそ「また来たい!」「次はリベンジ!」と思ってもらえること。

そんな意識を持ちたいですね♪


本部町のゴリラチョップにて

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00 

詳細はこちら
https://kokucheese.com/event/index/523938/

上記、7月18日Googleマイビジネス京都開催分、残席2名です!!

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
地域活性化宿泊施設の集客田舎のビジネス
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました