旅行中にGoogleマイビジネスを使う流れ〜友達からの紹介でも「検索」は行う

SNS・WEB全般

はいさい、沖縄!!

台風7号に遭遇した沖縄ツアーより。


昨日夕方から強風&大雨が!!

貴重な体験をしています・・。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

さて、台風が直撃すると予定していたスケジュールが大幅に狂います。特に、アクティビティ系のスケジュールは大きく変わる。

特に今回は島に渡る予定でしたので、フェリーのキャンセルや新たなホテルの手配等、てんやわんやです。


泣く泣くキャンセル・・・

夜の飲み会は次の日、何をするかの相談を兼ねます。

元々することが決まっていたところに予定がポッカリ空いてしまうわけです。

そんな時、地元の友人から

○○方面へ行くなら、□□が美味しいよ

という情報をもらいます。


夜の飲み会は重要な
翌日の計画のミーティングの場?!

例えば今回、

ランチなら、読谷村に美味しいギリシャ料理のお店があるよ

と教えていただきました。

直接の友達、SNSの繋がりからの情報。

今はそう言ったところからも気軽に情報をもらえる時代です。

では、果たして友達からの情報がメインだから検索は必要ない、となるでしょうか。

答えは「否」です。

友達から屋号や地域情報をもらった時にどうするか。

ググって確認するんですね。

例えば、お店の名前がわからなくても、市町村と何料理かがわかれば、検索で確認できます。


「読谷村 ギリシャ料理」
を間違えて
「恩納村 ギリシャ料理」
としたが店名が出て来た

ルート検索するので、いずれにせよ「検索」は必ずしますよね。

すると上記のようにリストが出てきて、しかもクチコミ点数も目に入ってしまいます。

友達の情報を疑うわけではありませんが、その通りか、それ以外にも情報はないか、確認のためみてしまうものです。


4.8点は半端ない

友達から聞いていた事前情報以外の情報もゲットできます。

クチコミ。読んじゃいますよね。

友達から店名を聞いているから検索は行わない。

そんなことはありません。

店名を聞いていても。

それが確かな情報で信用していても。

結局「検索」はします。

Googleマイビジネスを整えておく必要はあるのです。

自分が旅行先でお店を確認するたびに結局は「検索」はしている。

そんなユーザーとしての行動を体験した上で、やっぱりGoogleは必要。無意識のうちに必要なツールとして生活に入り込んでいることを実感してしまうのです。

というわけで、今日のお昼はギリシャ料理です。

楽しみです♪

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00 

詳細はこちら
https://kokucheese.com/event/index/523938/

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました