ブログを書いていれば、SNSはやらなくても良いの?~SNSの立ち位置の変化2018バージョン

Pocket

最近ブログの話をたくさん書いています。

Web集客においてもっとも相性が良いのがブログだと思うのです。

本気でWeb集客やりたいならば、私はブログをお勧めします。

毎日書くのがしんどい、ブログは難しい、と思う方にはGoogleマイビジネスを中心にクチコミ対応に注力するのが良いです。

どちらもSNSではなくソーシャルメディアですね。

今回のお題の前に・・・

ブログとクチコミはソーシャルメディアであって、FacebookやTwitter等のSNSとは異なる

ということを前提に読み進めていって下さいね。

ソーシャルメディアとSNSの違いについてはこちらにもう少し詳しく書いています。


この図を参照のこと

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

Web集客において、もっとも効果の高いのはブログです。

SNSよりもブログです。

SNSが効果がないというわけではありません。

もっとも効果の高いのがブログということです。

ブログは効果測定がしやすい

なぜ、SNSよりもブログの方が効果が高いのか。

SNSは、どれだけやれば効果が出てくるのかが不明確だからです。

すぐに効果出るかも知れませんし、1年も2年もかかるかもしれません。

ブログは記事数が目安になります。

正しいやり方で100記事書けば検索に載りやすくなります。

自分にとってのお客様候補の方が、検索したくなるようなキーワードをとりながら、3か月間毎日コツコツ書けば、検索エンジンに引っかかりやすくなり、検索からのアクセスが生じ始めます。

1年続ければ、得られたキーワードの数が増え、流入効果を数字で実感できます。

3年続ければ1000記事になり、ブログから来たお客様が購買に繋がっているのを日々実感できます。

SNSとブログの関係が大きく変わった

今年に入ってから、SNSとブログの関係が大きく変わりました。

去年まではこんな感じ。


SNSでブログ記事を知ってもらう動線

でも、今年に入ってからSNSがブログ記事を知ってもらうためのツールとして弱くなりました。


特にFacebookは弱くなった

では、SNSはもうやらなくて良いのか。

ブログを書く優先順位を高める。どちらかだけやるならばSNSよりもブログ。

でも、やっぱりSNSはやった方が良いです。

別にお仕事の為とかではなく、愉しむ程度に。

本来のSNSとしての使い方をしていけばよいです。

それが何の役に立つのか。

今、SNSは以下の図のような立ち位置になっています。


SNSは信用性の確認ツール

例えば、ブログで良い記事を見つけた。

この人の言っていること、本当に大丈夫?信用できる人?

そう思いますよね?

あるいは、直接この人に聞いてみたいな、とか。

その人がSNSをやっていればフォローしてみる。

日々の投稿を確認してみる。

ある程度投稿をみれば、どんな感じの人かわかりますよね。

逆にSNSをやっていない、あるいは以前やっていたみたいだけど最近更新されていない、となるとちょっと信用できませんよね。

つまり、SNSもクチコミと同じ効果がある。

このブログを書いている人は信用して大丈夫な人かどうかを確認できる、という意味で。

検索からあるブログにたどり着いた。

誰が書いているのかな、と思ったらSNSでつながっている〇〇さんだった。

ならば、話は早い。

あの人なら大丈夫そうだ。

ってなりますよね。

SNSは信用貯金を貯めるためのツール

この人、信用できる人だ。

そう思ってもらって初めてビジネスが成り立ちます。

どんなに良い商品を持っていても、人柄の悪い人から買いたくない。

逆に、少々高くても人柄の良い人から買いたい。

じゃあ、その人の信用って何ではかるのか。

ある程度お付き合いしてみないとわかりませんよね。

あるいは、誰かとやりとりしているのをみれば、どんな人か人となりがわかる場合ってありますよね。

SNSってそれが垣間見える場でもあります。

普段のSNSでのやり取りがいざという時の決め手になる。

そうなんです。

SNSって以前は知ってもらうためのアプローチツールでした。

今は信頼を確認するためのツールになっているのです。


SNSはクチコミ同様信用確認ツール

以上、今回のSNSの立ち位置の変化に気づいたのはTwitterでのお友達の投稿とそれに対するやり取りからでした。

この一連のやり取り、ものすごーく大きな気づきがありました!!

SNSは信用貯金です。

ブログの方が優先順位は高いですが、だからと言ってやらなくても良いわけではないのはこの点にあります。

Web集客するならば、ブログが最も重要です。でも、SNSがその効果を更に発揮させるのは今までと変わりありません。拡散効果が信用確認効果に変わったのです。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする