わかりやすく話すコツとは「言葉を磨き続けること」~西岡郁夫著「一流マネージャーの仕事の哲学」より

マーケティング

一つ腑に落ちない事があったのです。

今回講演をされた西岡郁夫さんは企業塾、しかも30代~40代のミドルマネージャー向けの塾長さんです。

西岡塾では、どんなことをするのか。

ちょうど15期を卒塾された方がいらっしゃったので、懇親会の時に詳しく伺いました。

何と1週間に1回、それが8か月間続けられる塾だそうです。

講師陣も一流企業の社長、会長クラスの方ばかり。

そんな中に何故か?!企業人でない方が。


西岡塾講師に中貝市長が!!

え??企業塾なのになぜに市長が???!

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

なぜ、このような素晴らしいお話を聞ける講演が豊岡市で実現したのか。

”つながり”があったんですね。

でもなぜ、中貝市長が企業塾の講師なのか?

そのことも、昨日紹介した西岡氏の著書の中に書かれていました。

「一流マネージャーの仕事の哲学」日経BP社

あ、ちなみに電子書籍(Kindle版)ならば、半額で買えますよ♪

 

中貝市長が講師として招かれたのは、この本によるとどうやら「プレゼンテーション」を身につける講師として、だったようです。

うん。確かに中貝市長(山陰海岸ジオパーク推進協議会会長でもある)のスピーチは、いつどこでどんな内容の話を聞いても面白い。

「一流マネージャーの仕事の哲学」の中で、そんな中貝市長のプレゼンテーション術のノウハウが書かれていたのです。

コウノトリの野生復帰も最初から市民全員が支持していたわけではありません。「人間とコウノトリとどっちが大事だ!」「無農薬・減農薬は手間がかかる上に収穫量が落ちるからやりたくない」「こんな田舎が世界都市って!!」と反対意見が多かった。

事実、私も中貝市長のことを「コウノトリ市長」と揶揄する人たちの意見を何度か聞いた事がありましたし、災害が起こる都度「コウノトリなんかじゃなく、こっちにもっと金かけろ」との怒りの意見を耳にしました。

誰もが賛成しているわけではありません。それでも、野生復帰が実現できたのは市長の「言葉にして伝える力」が非常に高かったから。

一部抜粋します。

その中貝さんが「言葉を磨き続けなさい」と諭されるのです。

「私自身、講演内容を考える際、もっと短く、もっと簡潔に説明できないのか?一言で言うとどういうことなのか?最も印象的な『話す順序』は?もっとわかりやすい比喩はないのか?など、移動中に頭の中で考え続けています。それが訓練になっているのだと思います。本質をつかむ努力は、余計なものをそぎ落とす努力、といっていいかもしれません。その際重要なことは、論理的であり、かつ心理的であることです。本などを読んでいて素敵な言葉、表現に出合ったら、頭の中で何度も反すうして記憶にとどめるのも有効です。」

実に実用的なアドバイスですね。最後に、中貝さんに伺った「挨拶の秘訣」を教えておきましょう。豊岡市の庁内放送で市職員に伝えたものだそうです。

「挨拶の秘訣」は6つの項目で端的に書かれていました。

気になりますよね・・・。

その部分を写メしました。


って、モザイクしてるやん!!

はい。ぜひとも購入してご確認を(笑)。

他にも仕事で結果を出すためのスキル、思考、哲学が53の具体策として書かれています。とても事例がわかりやすく実践的で読みやすいです。

繰り返しますが、電子書籍(Kindle版)ならば、半額で買えますから!!

 

さて、私は中貝市長を持ち上げるために今日のブログを書いたのではありません(笑)。

先述の事例は、ビジネスにおいてとても大切なことを示唆していると思うからです。

分かりやすく伝える努力をしているか

ということです。

これは商売をする上でとても大切です。

じゃあ、「わかりやすく伝える」ってどういうこと?

文章を磨くこと。

言葉を磨くこと。

その努力を続けていくことです。

コムサポートオフィスが文章術の講座を毎年開催しているのは、まさにその理由からです。


毎年開催している赤羽博之先生の文章講座

赤羽先生の講座においてこんな名言がありました。

余計な文言を削ることで文章はシャープに。伝わりやすくなる。

自分が販売している商品やサービスをどう表現したら伝わるか。もっとわかりやすい言い方は?順番は?比喩は?

とことん考えているか。

売れる努力をするというのは、売れる商品を仕入れることではありません。黙っていても売れる商品なんて今の時代ないのですから。

買う人は減っているのに、情報量は膨大になり続けているのですから、これまでとおなじ売り方、同じ紹介の仕方では売れないのです。

「言葉を磨き続けること」

こそがとても大切なのです。

 

*******************************************************

今年も4月からコムサポセミナースタートします。

第1回目は自分の強みを見つける講座です。

自分の資質、強みを知りたい方はぜひご参加下さい!

詳細はこちら

4月13日夜と14日お昼に開催します!!

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
マーケティング書評・紹介
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました