セミナーや講演に行って「勉強になりました」が感想の人はほとんど行動に移していない

セミナー・講演会聴講

一昨日まで、先週2日連続で聴講した講演を当ブログでアウトプットしてきました。

なぜ、わざわざブログに書くのか。

ブログだけでなく、Facebookにも先行して書いていました。

例えば、先週の豊岡市で聴講した講演も・・・・

その日の夜のうちにアウトプット!!

後日ブログにも書きますが、まずは一番響いた部分だけを一つ、書き出すようにしています。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

その前日、和歌山でもその日のうちにFacebookにはアップしました。

 

あ、これは講演終了後にチェックインしたホテルでのお部屋アップグレードの興奮を投稿したもの。 この後、懇親会に参加したところ、先生に ホテルの投稿じゃなくて、講演の投稿してよーー と軽く怒られました(笑)。 あ、はい。申し訳ありませんです、ということで、深夜に

 

UPしました!

はい。

こちらもこの後更に深掘りして、ブログ記事にさせていただいたのはご存知の通りです。

地域から必要とされる会社、人になるという考え方〜藻谷浩介氏講演
地方の方がコミュニティが豊か。日本は地方から落ちていく、大都会は生き残るという考え方は幻想。むしろ逆。都会はこれから人口が増え続けたとしても、64歳以下人口は減り続け、65歳以上が増え続ける。老人”だけ”の地域になる。逆に地方は65歳以上でも地域コミュニティに根ざし、必要とされながら暮らしていける豊かな地域になる。

アウトプットすることで知識になる。
行動することで身に付く

私は講演やセミナーを受講したら、可能な限りブログ記事にします。

セミナーで聞いた内容は、アウトプットすることで記憶にとどまるからです。

よく、講演会やセミナーに出席して聴講後に

「勉強になりました!」

って言う人がいますが、

多分、この感想をいった人の9割は数日後に勉強したことを忘れています(笑)。

どんなに感動しても、共感しても、数日で忘れてしまう。

特に今の情報洪水時代は誰でもそれが普通だと思います。

では、どうすれば忘れないか。

一番良いのはそこで得たやり方を試してみること。

具体的なスキルでも思考法でも何でも。

良い講演やセミナーというのは、スキル的なテクニックよりも、思考法や心理面での気持ちの持ち方などを学べることの方が多いです。

うまくいくためには何をすればよいか

を学ぶよりも、

うまくいかない時にどうすればよいか、どう考えればよいか

を知り、行動に移せる方が、より効果があると私は思っています。

でも・・・

現実的には

すぐに簡単にできる方法はないのか

すぐに効果や結果の出る方法はないのか

と楽な方法を考えてしまうのです。

なので、せっかく良い講演やセミナーを受講しても、その時に聞いたノウハウの行動を起こす前に次の講演を受けてしまう・・。

これをセミナージプシーというそうです(笑)。

どう自分の仕事に置き換えて行動すればよいのか。

それがわからず、なかなか行動に移せないのも現実です。

そうならないためにまず最初にすること。

それが、「アウトプットすること」だと私は思っています。


ならばいっそのこと公開しちゃえばいい

学んだことは自分の言葉にできて初めて「理解している」ということになります。

文書化できないことを行動に落とし込むのは難しいです。

また、アウトプットしながら、

自分の商売ならばこう応用できるかも、

と考えること。

この置き換えが重要。

なので、私自身「勉強になりました」ではなく

こんな気づきがありましたので、こんなことやってみたいと思います!!

明日からこんな考え方で仕事をやってみます。

と言えるように心がけています。

皆さんも受講したセミナーや講演会のアウトプット。文章化。ぜひぜひやってみて下さい。

読書で行なうのもおススメです。


ちなみに今年読んだ本の中で今のところ
No.1はさとなおさんの「ファンベース」

私もガンガンアウトプットしてきます。

4月からコムサポセミナー再開しますので、参加された方はぜひ、アウトプットして下さいね♪

4月最初は自分の資質の活かし方のわかるストレングスファインダーです!

4月13日(夜)はショートバージョン4月14日(午前)は通常バージョンです。

ワークショップベースですから、必ず行動できるセミナーです(笑)。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
セミナー・講演会聴講マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました