Googleマイビジネスのクチコミが急激に増えている理由。ポイントがたまる「ローカルガイド」ってご存知?

Gaku's column

現在、メルマガ配信スタンドをどこにするか検討中です。

そんな中、気になる商品を見つけました。

買取型メール配信システム「楽メールEX」
...

なんと、月々支払い型ではなく、買取型。レンタルサーバーに組み込めば、最初の購入価格以外に費用が発生しないという。

多くのメルマガ配信スタンドが最初に初期設定費用が1万円ぐらい掛かります。更には月々2千円~必要。そう考えると、1年もかからず元が取れてしまいます。

既にこちらをご利用の方っていらっしゃいませんか?

もしご利用の方がいらっしゃいましたらSNS等で利用勝手の感想を教えて下さいませ。

これが良いようならば、今月中に乗り換えたいと思います。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

さて。今日はこれまで何度もお話してきているGoogleマイビジネスについて。

トドメのお話をしたいと思います(笑)。


Googleマイビジネスのクチコミについてです

最近、Googleマイビジネスのクチコミの件数がグングン上がっていると思いませんか?

正直、この1年の数でいうと私の宿では宿泊予約サイトのクチコミよりもよく入ってきます(笑)。

なぜ、こんなに入ってくるのか。

実はGoogleマップにおいて、クチコミを書くことによって得られる”ポイント”と、得られたポイントによってレベルが上がっていく「ローカルガイド」という仕組みがあるからです。

「ローカルガイド」という仕組み

実は私も最近まで知らなかったのです。

1通のメールで知りました。


こんなメールが来たのです


全体ではこんな感じ

で、「今すぐ投稿する」をポチッとしたら・・・


こんな画面が表示されました

ポイントって何だ?

自分の名前の下にポイントがあります。


ポイントって何だ?

これ調べてみるとビックリする事が分かりました。

以下はローカルガイド ヘルプより抜粋しています。

Google マップにコンテンツを投稿すると、ポイントが貯まります。訪れた場所の評価口コミ写真動画の投稿、質問への回答場所についての質問への返信、場所についての情報の編集地図に載っていない場所の追加、情報の確認にぜひご協力ください。

ふむ。クチコミを投稿すると5ポイントもらえるのね。

投稿でポイントを貯めると、レベルが上がっていきます

ポイントに応じてレベルが上がっていく、バッジがもらえると。

でですね。

ビックリしたのはポイントが上がっていくと特典があるのです!!

色々とレベルに応じて特典があるのですが、私が魅力的に感じたのは

200ポイントでGoogleドライブ100GB分が無料で使えるようになる

というもの。

詳しくはこちらを参照↓↓↓

[てっぱんアプリ!] Google ドライブの保存容量を増やしたいなら「ローカルガイド」になろう
 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

これって確かうちの奥さんが月々1300円支払っているやつですやん!!

つまり、200ポイント分クチコミを書けばGoogleドライブの容量が増えるのであれば、これは必須ですね!!

って完全に消費者目線ですf^^;

うむ。これはクチコミ、特に写真付で200文字以上で投稿すれば更に加点があるわけですから、200ポイントはすぐですね。

これは私もやりましょう。

コムサポのクライアントさんは優先的に書いていきましょうか(#^^#)。

トリップアドバイザーとも連携している

あと、トリップアドバイザーと連携されています。


トリップアドバイザーの書きこみより

投稿者がリンク設定すれば、自動的にこちらにも書きこみされる様です。

これは更に件数が増えますよね。

ちなみにグーグルでこの書き込みに対して返信は書けません。

先日もお話ししましたが、このクチコミに対する返事もGoogleマップにおける地域掲載順位に影響を及ぼしますので、しっかりお返事を書きましょう。

以上、Googleマイビジネス及びGoogleマップ情報をお届けしました。

 

タイトルとURLをコピーしました