シーズンインしたらアクセスが集中するブログを作っておこう

未分類

昨晩、無事イギリスから戻りました。本日より平常業務に戻ります。っていきなり松葉ガニ解禁後最初の週末。頑張ります!!

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

さて、なんとかイギリスからも毎日ブログを更新することができました。いや、結構きつかったです。イギリスといっても仕事で行っていたので拘束されていた時間が多かったですし。自由時間はやっぱり観光したい。

大英博物館にて
大英博物館は2日連続で行っちゃいました!

そんな中で宿とこのビジネスブログ。毎日2つのブログを更新できたことは我ながらかんばったなぁと思います。

日々の内容とアクセス数は関係無いブログな件

さて、11月6日から昨日まで海外出張だった私。宿の方は11月6日に松葉ガニが解禁で、もっとも多くアクセスが集中する時期です。

実際どうだったかというと・・・

解禁前後のPV数
10月末から昨日までの宿ブログPV数

普段2000PVぐらいなのが11月に入るとさらに増えだし、解禁日11月6日は4000PVオーバー。7日以降も昨日まで3000PVオーバーと普段よりアクセス数が高い推移となっています。

では、この時期、私はどんなブログを書いていたかというと・・・

11/11 イギリスのおもてなしも素敵だけど日本の旅館も素敵です^

11/10 世界中の国々をバーチャル旅行できたWorld Travel Market London

11/9 今出張で行ってるWorld Travel Marketって何?何しに行ってるの?

11/8 2016年松葉かに解禁は波乱の幕開け?!〜柴山港はセコガニ豊漁♪

11/7 京都方面から京丹後、豊岡、城崎温泉、香住が近くに!~京丹後大宮ICが10月30日

11/6 本日、11月6日は松葉ガニ解禁!!ですが、私は初競り中は飛行機の中です・・・

11/5 メモリーグラスで有名な堀江淳さんのライブで豊岡市のPenny Lane 54に行ってきた!

といった感じで、ほぼカニやカニ解禁とは関係の無い記事内容になっています。

つまり、季節の特徴にPV数は影響し、自身が書いたその日のブログ内容はアクセス数にあまり関係が無い、ということです。

何かの出来事がアクセス数に連動する仕組みになっているか?

「松葉ガニ解禁」を境にたくさんのアクセス数をいただきました。

正直、この影響が大きかったことでしょう。

つまり、大切なのは、地域のイベントや出来事に連動してアクセス数が影響を受けるということ。

私の宿の場合、カニが解禁したからといって、慌ててブログにリアルタイムでそのことを書くのですなく、松葉ガニや解禁といったキーワードを既に集めるブログに育っている、テレビや新聞のニュースでたくさん取り上げられた際WEBで検索されたら常に上位表示される状況を作っておくことが大切です。

イベント毎にネットで紹介されるという。

このためにSEO(意識してキーワードを集める)対策をしっかりと行く。

ブログ記事はリアルタイムで書くと”日記”となってしまいがちです。

少し先のことを書くのがコツ。

リアルタイムはリアルの場で、今の時期ならではのおもてなしをしっかりとしていきましょう!

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

コメント

タイトルとURLをコピーしました