50歳を過ぎて無駄な時間を消費しない、時間管理術が意識できるようになってきた気がする

Pocket

一昨日の夜、22:50からBS日テレを見ようと思ったら・・・


受信障害ってマジか!!

そう、例年よりも早い雪の訪れ。

しかも強風を伴う。

BSだとこれがあるんですよね・・・

潔くあきらめてすぐに寝ました。

いや、厳密にはあきらめたのではありませんf^^;


宿のテレビで録画しておいたんですw

リアルタイムには見られませんでしたが、無事観戦することが出来ました。

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

いや、別の場所で録画しておくというバックアップをとっていたからよかったんですけどね。慌てなかったんですけどね。

潔くあきらめる、無駄に時間を消費しないって大切だと思うんです。


今日は時間のお話です・・・

プリントパックに宛名印刷を頼んだ

実は同じ日、一昨日はまた別のことで時間を引っ張られていました。

私の宿は去年から年賀状を止めました。喪中の方もいらっしゃいますし、その辺の管理ができないからです。代わりに始めたのがクリスマスカード。


これは去年送付したもの

今年も送付予定なのですが、印刷はプリントパックに頼んでいます。

しかも宛名印刷もセットで。

これ、便利なんです。エクセルで住所録送れば、宛名も印刷してもらえるんです。

年賀状まだの方、利用してみると良いかもです。

宛名印字オプション【プリントパック】


宛名印字オプション便利ですよ!!

でもね・・・

イラストレーターの入稿はスイスイ行けたのですが、この宛名のエクセルファイルで苦戦。

いや、大したことではないのですが、私はエクセルがどうも苦手。

指定のフォームをダウンロードしたら・・・


都道府県と市町以降を
分けないといけませんでした!

いや、数十件ならまだしも、何百件もの件数を手入力で分けられません。関数で分ける方法も理解はできたのですが、元データ(分ける前のデータ)がないとコピペが出来ないのでうまく専用フォームに移せず・・・。

どうしようか悩んだ結果・・・


府県を分けずに提出しちゃいました!!

一応今のところ、NGの連絡は入っていません。

エクセルを色々調べて出来るところまで突き詰めてやろうとも思ったのですが、時間工数がもったいないので、とりあえず、提出してしまいました。

皆さんならどうします?

先延ばしにします?

それともできるまでやり続けます?

あるいは、仕方ないので一つずつ手入力で時間をかけて入れていきます?

昨日の朝はサーバーがダウン!??

ハプニングは色々続きます。

昨日の朝です。

コムサポートオフィスのサイトにアクセスが出来ない!

ブログも書けない!

という現象が起こっていました。


アクセスしてもエラー表示に
(実際はこんな画面ではなかったです)

30分ほど調べてみて、どうやらサーバー側の問題だと判明。

時間を置いたら直るか、直らなかったらレンタルサーバー会社に問い合わせする、と決めてあきらめました。

7時ごろエラーでしたが10時頃には復旧していました。

大切な時間をどう使うか?

今日1日が終わってみると何もできなかったなぁ・・・

そんなこと、多くありませんか?


時間は有限

実は私も多かったです。

トラブルに対して調べたり、対処する。

これに対して、私は時間を決めるようにしています。

〇分間やってみてダメならそれ以上はやらない。

やらない場合、何が起きるか?

先延ばししてダメな場合もあります。

例えば先のクリスマスカードの場合、先延ばししたせいでクリスマスまでに投函出来なかったとなると元も子もありません。カードを準備したそれまでの工数も無駄になるわけですから。

今回の場合、私は間違っていても提出する、という方法をとりました。ダメなら対処方法を教えてもらおう。聞いた方が早い、と。

この方法が正しいかどうかはわかりません。ひょっとしたら先方に迷惑をかけているかもしれない。

今回ここで言いたいのは、調べてもわからないことを先延ばしにしたり、永遠と調べ続けて泥沼にはまり、大切な時間を無駄に消費してはいけない、ということ。

先送りしてやらないというのが一番ダメ。

先のサーバーの問題ならば、時間を置いてから再度対処する。

あるいは、サーバー会社に不具合が出ている旨のメールをして返事があるまではすぐに別の仕事に切り替える。

昨日と一昨日、2日間だけでもこれだけの時間を想定外に消費させてしまうトラップがあったわけです。これに正直に付き合っていたら何もしないで2日間が過ぎてしまう、ということになってしまいます。

トラブルはすぐに対処するよう心がけています。

但し、時間を区切ってダラダラと対応しない。

あるいは自分が出来る範ちゅうを明確にしてそこまでのことをきっちりとやっておく。

時間の管理術と言えばよいのでしょうか。

段々年をとるにつれてお金よりも時間の方が大切であることを実感するようになってきました。

ダラダラと引っ張ってしまうトラブル。

昔に比べると私も対応できるようになってきているなぁ~と思っています。

大切な時間を無駄にしない工夫、皆さんもできていますか?

はぁー、今日は愚痴みたいな内容ですが、そんな中からも気づきを見つけています(笑)。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする