どうしてもブログが800文字以上書けないという方へ

SNS・WEB全般

ロンドン生活二日目が終わろうとしています。

ホッティーの塩
味付けが合わない可能性ありと
聞いていましたのでホッティの塩持参(笑)
確かにこれは重宝しています。

昨日は環境の変化もあり、自己開示ブログを書かせていただきました。

テクニック論だけではなく、お読みいただいてくださっている皆さんの心にしっかりお届けできる文章を書いていけるよう頑張っていきたいと思います。

今日はまたブログのお話に戻ります。
一昨日のお話の中で出ていた、文章の”型”について、私なりの考え方を紹介します。

 

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

今日はまさにその”型”についての考え方も踏まえて、ブログがどうしても800文字以上書けない、書くネタがない、書こうとすると日記になってしまうという方向けに私が日々意識して書いているブログの書き方をお話ししますね。

なぜ800文字以上か?

唐突に「ブログを800文字以上」と書いたのには訳があります。単純な理由です。800文字以上書いた記事の方が検索に引っかかりやすいから。逆を言うとそれ以下の記事は検索にかかりにくくなります。

なので、せっかくお店・宿ブログを書くのであれば、検索にかかりやすくなる(俗に言うSEO効果のある)800文字以上のブログを書くのが望ましいです。

私自身、毎日書くことと800文字以上とすることは日課としています。テクニック、と言われそうですが、伝えたいことが明確にあるのであれば、しっかりと文章を書き切ることも大切。おのずと800文字以上になります。

お店・宿ブログと自分ブログの狭間で

お店・宿ブログはお客様に役立つ情報をお届けしなければならない。自分の個性を出すのであればプライベートも時々出していくと良い。そんな風にしましょうとよく言われます。ここで皆さん、大きな思い込みをしていませんか?

プライベート2割、お仕事8割と言われたら、10日のうち2日はプライベート、8日はお仕事ネタを書けば良い、と。

確かにそれでもOKです。でも、それだと毎日続きません!!

そこで私がやっているやり方。

導入2〜3割プライベートなことを書いて、残り7〜8割お仕事のことを書く。

いえ、私の場合、導入3割プライベート。真ん中5割お客様の役立つ情報。残り2割CM、というか売り込みです(笑)。

具体的な事例で説明しますね。

 

「近況報告・役立ち情報・宣伝」
の合わせ技で800文字

以下のブログを例にとります。

貸切露天風呂で冬に注意してほしいこと~シャワーとカランはどこにある?

このブログの冒頭。

ブログの冒頭
いきなり浦和レッズ優勝って・・・

宿には全く関係ないよーーーー

超プライベートネタだよーーーー

でも、好きだから仕方がない。

いつも好きなこと、プライベートなことをつぶやいて冒頭スタートします。

で真ん中の本題のお話。

今回は貸切風呂の使い勝手についてです。

実はここに記載した話、当初400文字ぐらいの内容でした。

書いているうちに話が膨らんで結果800文字ぐらいの内容になりましたが。

で、最後はToday’s PHOTOやINFORMATIONで宣伝っぽいことをする。

コウノトリ大作戦
今回は宿のプラン紹介とか
食材紹介ではありませんでした。

「宣伝」ってほどではなく「地域情報」でしたね。

時にはここでガツガツに売り込み的なお知らせをすることもあります。

あるいは、最後にプライベートなことを書いて、最初にちょっと宣伝的なお話を入れることもあります。

その辺は日によって変わります。

何が言いたいかというと、

メインコンテンツは500文字前後あれば十分

ということ。

メインコンテンツはあくまでお客様が「へぇ、そうなんだ〜」と言ってくださるような内容に。近況報告はプライベートバンバンでOK。CMの部分は日々のお仕事の中からこまめに写真を撮るようにすると良いです。

時には、何もネタがなく、近況報告だけ、プライベートなお話で終わってもOK

私自身、

メモリーグラスで有名な堀江淳さんのライブで豊岡市のPenny Lane 54に行ってきた!

12.9インチiPad proを買っちゃいました♪

といったプライベートネタで終わらせてしまうこともあります。

毎日、商売の話ばかりじゃ読み手もしんどいですよね。

最後に注意(これが正解ではありません!)

以上、私が800文字以上書くコツをお話ししました。

・プライベートのお話しをして親近感、あるいは趣味・興味の同じ人には共感してもらう

・時には広告・宣伝も入れてお店・宿ブログという本来の目的も果たす

・自分の商売における専門分野でお客様に役立つ情報をお届けする

以上を絡めることで検索されやすくなる800文字を確保しています。

最後に言っておきたいこと。

あくまで私の”型”であってこれが正解ではありません。商売の話、専門的な話をメインに最初か最後に近況報告を少し、というパターンでも良いと思いますし、「ブログで広告・宣伝は絶対にしないよ!」ってスタンスでも良いと思います。

大切なことは自分の”型”を持てば、毎日書くストレスが軽減されるということです。参考にしてもらえれば嬉しいです。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました