SNSのタイムラインから次の行動が生まれている(ゴールデンウイーク後半編)

SNS・WEB全般

5月16日は私のコムサポセミナー「なぜ、あのお店は値上げしてもお客様が減らないのか」です。

6月は6日(火)にエクスマ仲間のすぎちゃんのセミナーです!!

詳細はまた別の日にお話いたしますね。まずはぜひ6月6日の夜、空けといてください。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

すぎちゃんから静岡の新茶が届いた!!

さて、そんなすぎちゃんから嬉しいお届け物が♪

静岡の新茶っていつがシーズンかご存知ですか?

今年の初摘み&初競りが4月24日でした。

新茶に史上最高の1キロ108万円 静岡で初取引
静岡市葵区の静岡茶市場で2017年4月24日、新茶の初取引が行われ、1957年からの取引史上で最高額となる取引が成立した。2月の少雨と3月までの低温の影響で生育が遅れ、16年よりも3日遅い初取引となり、取り扱い数量も16年の約3割にとどまった。茶市場のウェブサイトでは、「品質は気象災害を受けず、香り高い今でしか味わえな...

一般的に出回るのがこのゴールデンウイークぐらいからです。

ということは今まさに旬、もっとも季節を感じる品を送ってきてくれたわけです。

こういった気遣いができるのがすぎちゃんのすごさであり、優しさです。


早速美味しい新茶をいただきました♪

島珈琲さんの本を読んでコーヒーの奥深さを知る

そんな美味しい日本茶をいただきながら、読書。

ゴールデンウイークは確かに繁忙期ですが、冬のように朝も昼も夜も、というわけではありません。日帰り昼食はやっていないので、休憩をいただくことができます。そんな時間帯にブログを書いたり読書をしたり。

このゴールデンウイークの読書として選んだのはこの本(^o^)


バイセンの新刊コーヒー読本♪

Amazonで絶賛発売中です!!

 

日本茶飲みながらコーヒー本の紹介ってww

という突っ込みはさておき。

私がプライベートで飲んでいるコーヒーは原則島珈琲さんからお取り寄せしたものです。


お取り寄せしているスコットブレンドです♪

でですね。この本を読んで「焙煎」=「愛」という意味がわかりました。

コーヒーの生豆を焙煎して完成させるまで。例えば料理のスープやダシのように途中で味見をして確認することができません。豆の種類、その日の気温や湿度、焙煎の温度管理や時間を管理しながら出来上がりをイメージする。

その”姿勢”こそが味を決める。そんな思いとともに、職人の本質、やっぱりモノの価値ではなくそれを作り出す人の価値がいかに大切かを教えてもらえる本です。

コーヒー好きな人。コーヒーを好きになりたい人。いえ、コーヒーに限らず、職人とは何ぞや、モノではなくヒトなんだという真理を理解したい人にこそお読みいただきたい良書です。

5月7日最終日は”つながり”行脚

とは言え、5月3日から7日午前中まではしっかり働きました。宿におけるゴールデンウイークのピーク期間中でしたので。

6日泊、7日のチェックアウトのお客様を終えた後は、つながっている人のところへ色々会いに行ってきました!!

まずは、溶岩プレートをお願いしていたFacebookのお友達のところへ。

 

続いて、超久しぶり!おおやBIG LABOへ。

美味しいパンを購入し、美味しいコーヒーをいただき、猫談義してきました(^o^)

ちょっと遅めのお昼ご飯は、南但馬で人気のおうどん屋さんへ。

 

 

遅いランチ。 #lunch #うどん

学 今井さん(@gakuimai)がシェアした投稿 –

勿論、店主とも自撮り(笑)。


草庵さんにて店主と

先日、Facebookで先述のすぎちゃんと以下のようなやり取りがありました。

 

その時のコメントのやり取りにて。

というのがあったので、配達してきましたw

で、最後は薬局によって仕事中のでんこちゃんを襲撃ww


ホンマは職場であかんよねw

夜は、檀家となっているお寺の総会へ出席して1日を終えました。


総会後に懇親会でちょっと飲み過ぎたーーー

というわけで、繁忙期にもかかわらず、出会いの面でも濃い濃いゴールデンウイークを過ごさせて頂きました。

こうやって振り返ってみると、SNSとリアルが融合してつながりが生まれ、そこから次の行動が生まれているのがよくわかります。

人は人とつながっていないと生きていけない。人とつながっているから人生は楽しい。

サプライズをされたりサプライズをしたり。

されてうれしかったら自分もしてみる。

とっても濃密なゴールデンウイークを過ごすことができました。

って、実際はそのほとんどが仕事だったんですけどね。

繁忙期を終え、今はちょっとだけ腑抜け中。

読みたい本もたまってきたし、勉強会、セミナーの資料準備もまだまだたくさんあります。

宿の方が少し暇になりますので、コムサポのお手伝い、夏までガッツリさせていただきます!

今後お会いする皆さま、よろしくお願いしますね~(^o^)/

あ、最後にもう一度言っておきます。

6月6日、すぎちゃんの講演を豊劇でやりますので楽しみにしていて下さい!!

 

 コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム
 
 
コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました