「お客様の立場、気持ち」になって独自性・とんがり・強みを見つける2つの方法

Pocket

こんにちは、ガク(@kasumi_kadoya)です!

お客様の立場になったつもりでいても、実際は自分が買ってほしいのがみえみえ・・・

そんな営業マンにあったことありませんか?

でも、それを無意識に自分自身がやってしまっていること、あります。

「お客様の立場になれ!」

「お客様の気持ちになって」

とよく言われます。

でも、これがなかなか難しい。

正直、私は苦手です。そんな私でもできる2つの方法をお話しします。

(1)自分の経験したワクワクを提供する

先日、エクスマの先輩坪井秀樹さんのセミナーを受講した時に衝撃的なお話しをしていただきました。宿のブログでそのことを書いていますが、再度こちらでも書いておきたいと思います。(コピペかよ!ってツッコミはなしでf^^;)

ーーーーーーーーここから

お客様の立場になって考えるなんてことはできない。

えーーーーー

マーケティングとか、経営論とか学ぶと必ず

お客様の立場になって考えましょう

って言われるじゃないですか。

お客様の立場になって考えるなんてことはできない。

ってはっきり言い切った講演会、先生って初めて出会いました。

でも、その後、この言葉の意味を聞けば納得でした。

お客様の立場になりきって考える事なんて無理なんです。

他人がどう思うかなんてわかるわけはないんだから。

それより自分のこれまでの体験を思い出し、

その時感動した体験をお客様にも提供して行くことを繰り返してくしかない。

そう、自分が楽しいって思ったことを

同じように楽しいって思ってくれる人を見つけるしかないのです。

自分が楽しい、感動した、と思う体験だから他者に勧められる。

自分が体験した感動を同じように喜んでもらえる人が集まるから続けられる。

ザクッとそんな感じのことを言われていたと思います。

なので、大切なのは・・・

ツヴォイさんの話の肝
誰かの役に立って
自分の好きなことを見つけよう!

ということ。

”多様性”というのは、あなたの好きな人がどこかにいる反面、あなたのことが嫌いな人もいるということ。

お客様の立場になって考える
というのはお客様のニーズ、
もっと言えばワガママに
振り回される可能性もあります。

自分が好きで発信、行動、楽しめることで
お客様に喜んでもらえること。

まさにエクスマの新しい成功法則

遊びのような仕事、仕事のような遊び

に合致した考え方です。

ーーーーーーーーーここまで

この考え方、すごいと思いませんか?

考えても無理だし、ならば自分がお客様としての体験をした時の感動と同じものを提供し、それを受け入れてくれるお客様を探せば良いのです。

できない人が「お客様の立場」「お客様目線」に立とうと無理な努力をしなくても良いのです。

(2)「お客様の声」を集める

自分のワクワクがわからない。わかっていてもそれを言葉でうまく表現できない。多くの方がそうだと思います。であれば、その言葉をお客様に作ってもらっちゃいましょう。

そこで私が提案するのは「お客様に直接聞く」という方法です。

実はそれが昨日お話しした「お客様の声シート」を使う方法です。

お客様の声シート
たくさん集めて繰り返し
褒めていただいているところが
自分の強みです!!

お客様のオーガニックな声(わかりやすく言えば素の声)ほど伝わりやすいものはないです。

自分の「好き」なことを「好き」と言ってくれる人をお客様にする。お客様から喜びの声をいただき、繰り返し喜んでいただけている内容を自分の強みと考える。

この2つの方法こそが、自社の独自性(とんがり・強み)を見つける方法なんじゃないかって私は考えています。具体的に自分に落とし込む方法は色々ありますのでぜひ聞いてくださいね。

具体的な落とし込み方を知りたい方。

セミナーでお会いしましょう♪↓↓↓

*****

【現在コムサポで募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜

日時:2016年10月20日(木)19:00~22:00
場所:豊岡劇場(兵庫県豊岡市元町10-18)
料金:5000円
   (セミナー受講料、懇親会食事代&飲み放題)
定員:20名
講師:今井 学氏((有)かどや 代表取締役)
   エクスマ・エバンジェリスト
主催:コムサポートオフィス(兵庫県豊岡市)
   TEL:0796-24-3139

*****

1日平均2000PV以上ある
ガクの本職?!ブログはこちら
↓↓↓
民宿かどや公式ブログ

The following two tabs change content below.
私たちは兵庫県豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」です。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けの者が多く、平日は副代表の今井学が、週末は代表の今井ひろこが投稿しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする