地域総合力で観光業における次世代の働き手を育てる!兵庫県立但馬技術大学校の画期的な試みに注目!

セミナー・講演会開催

兵庫県立但馬技術大学校ってご存知ですか?

私も今回知ったのですが「大学」と「大学校」があります。

Wikipediaの説明を借りると

大学は「学術研究および教育における高等教育機関」で、卒業すれば学位(称号)を得られます。

大学校は「教育訓練校」例えば技術大学校だと建築、機械、情報工学等の技術訓練校。船員になるための海技大学校、パイロットになるための航空大学校などがあります。大卒、短大卒、専門卒の学位(称号)が取れません。

兵庫県には兵庫県立農業大学校(加西市)や兵庫県立ものづくり大学校(姫路市)、兵庫県立森林大学校(今年4月開講予定)があります。

但馬(北兵庫)には兵庫県立の技術大学校があり、主に建築工学、機械工学、情報工学などを学べるコースがあります。

特徴としては、即戦力の技術者を養成する学校でありながら、県立ですので学費が非常に安価なことです。

 

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

いやぁ~すごいです。すごい!!

そんな但馬技術大学校に今年から新しい学科が誕生します。私たち観光業に携わる者にとって注目の学科です。


総合ビジネス学科

PCスキルや簿記、ビジネスマナーなど事務職に必要な知識や技能・技術の基礎を習得し、地域や観光についても学習することによって、地域のあらゆる企業や団体で活躍できる事務職を目指します。


具体的にどんな勉強をするのーーー

今回担当する講師陣をすれば何をするかが見えてきます。

オール但馬で集めた講師陣がやばい!!

大学校の面白いのは民間から講師を招聘するところ。しかもほぼ、但馬(地元)招聘です。

講師陣の顔ぶれから何を学ぶかが見えてきます。

特に観光概論。メイン講師として一番多い30コマをコムサポ代表今井ひろこが担当します。現地調査も含め、観光プラン作りのワーク等を行います。また、実際の仕事に関する講義を旅館の立場から3名の旅館代表者が登壇します。

その3名というのが西村屋の西村社長、城崎温泉観光協会長も務めるときわ別館の原社長、そして民宿代表として私です。

また、リクルートじゃらんの兵庫県担当の方も登壇します。旅行会社の方も登壇します。これ、宿泊業に在勤する若手スタッフ、若手経営者も受講したい内容ではないでしょうか。


「観光」にフォーカス
したことも画期的!!

実務面でもすごい!!

実際、簿記や国内旅行業務取扱管理者や秘書検定を受験するための勉強もしますが、それ以上に実務として魅力的なのは、PhotoshopやIllustratorの講座もあること。ちなみにその講師、コムサポートオフィスでチラシやニュースレターの作り方講座を開催してくださっているみきこ先生です!!


我々夫婦の左の女性がみきこ先生

更に更に!!映像、写真等を映像作家の藤原次郎さんが!!


現在、私も動画を制作してもらっています!

私自身、感じているのはこれから旅館やホテルで働く従業員は、IllustratorやPhotoshopが使えたり、SNSの発信に長けていたり、場合によってはカメラの撮影や動画の編集も出来てしまう人が求められてくるんじゃないかって感じています。

もしもそういったことができます、と就職面接時にアピールすることができたら・・・

むちゃくちゃ有利ですよね!!

更にですね。実は今井ひろこのプレゼンテーション講座もあります!!人前での自己紹介をできるようになっておくこと。言いたいことを伝えられる能力を身につけておくこと。これも面接や実社会にむちゃくちゃ必要です!

えええーーーこれだけ学んで無料なの!!!

私、Illustrator講座の部分だけでも聴講したい(笑)。そんな方も多いかも。

意識高い系の方ならば、

「この部分が受けたい!」「この部分だけでも聞きたい!」

という講座が必ずありそうです。

いや、私は講義する方の立場でしたf^^;

最初にこのお話をうかがった時、地方の人材育成を担うための仕組みとして、素晴らしい仕組みであることを実感しました。


技大のT先生が説明に
わざわざお越しくださいました

地域の観光産業を担う人たちの育成に関われること。4コマだけですが、とても光栄に思います。

地元香住高等学校海洋科学科の非常勤講師に引き続き、今年はこちらで頑張らせていただきます。

皆さんの周りで実技面での能力を磨いた上で就職活動したい人はいらっしゃいませんか?

びっくりなのは、これだけ学んで無料なんです!!!

総合ビジネス学科であれば、授業料は1年目は無料、2年目から約20万円かかりますが、1年で終了のため実質無料、教科書代、資料代実費約6万円を自己負担するだけで良いのです。

これ、あまりにも条件が良すぎる良いお話なのですが、現時点ではあまり多くの方に知られていないようです。定員20名。今ならばまだ間に合います。評判が広がれば来年以降狭き門になるかも。今年は1年目ということで受講するならば今年がチャンスです!!

受験日は3月29日。応募締め切りは3月27日。学生寮もありますので、兵庫県外の方でもOKです!!

興味のある方はこちらをご覧下さいね。

兵庫県立但馬技術大学校
兵庫県立但馬技術大学校。兵庫県豊岡市九日市上町。工学系3学科・事務系1学科。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

タイトルとURLをコピーしました