ブログネタはお客様との会話の中にある

SNS・WEB全般

今日は午後から鳥取へ向かいます。鳥取空港から羽田空港経由で更に遠距離移動。

遠征先の様子もブログでお届けできれば良いな。

 

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

しばらくは「ブログ」について深掘りした話をします。

昨日は時間の使い方とともに、スキマ時間を使ったネタの見つけ方のお話をしました。


ビジネスブログだからお客様の役に立つことを書きたいよ!

確かにその通りですよね。

毎回濃い内容を書くことはできませんが、時にはしっかり自分の商売の話で、しかも売込みではなくお客様の役に立つ情報をお届けしたいですよね。

ネタはお客様との会話にある

日々の行動、人との交流の中でどれだけネタを拾って行けるか。そこに気づきを感じるか。そんな意識をもって毎日を過ごせば、昨日お話ししたようにSNSのタイムラインを眺めているだけでもブログネタはあります。

でも、お客様にとって役立つ情報はやっぱりお客様との会話の中にあります。

例えばこのブログ。

古いカーナビの場合、同時にスマホでルート検索することをお勧めします♪ | 香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログ
私がお客様にお勧めしているのは、スマートフォンでもルート検索を行い、ご自身のカーナビとの違いを出発前、もしくは出発時に確認することをお勧めしています。スマートフォンにグーグルマップのアプリを入れておくのがおススメです。

このブログはお客様がお帰りの際、

「大阪へ帰る最短ルートはどこ?」

と聞かれて、説明したら、古いカーナビを信じて大回りしていらしたということがわかったのです。

はい。これでブログネタ一つ出来上がりです。

会話でなくても、お客様から頂いたクチコミからでも話を広げられます。例えば、

お刺身が花咲きのコースと期待したのですが・・・
食べたことなかったので・・・

という書き込みがありました。

お客様へ直接説明フォローも大切ですが、今後同じお声を頂かないよう、説明しておくとよいでしょう。すなわちこれもブログネタとして採用です(笑)。

花咲き活カニのお刺身、どの程度までひらかせると美味しい? | 香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログ
かに刺しの花を咲かせるには、氷水にくぐらせなければなりません。但し、その時間は1分以内。3分以上氷水にさらすと、うま味も逃げて行ってしまいます。初めて活カニ刺し、花咲きのカニ刺しを見られた方には「これで?」という感じかもしれません。うま味を逃さないギリギリのラインです。

お客様のご意見、要望、苦情だってブログの題材にすることは可能です。もちろん、直接回答してもいいし、お客様に対して失礼に当たらないよう以前あったこととして、独立した情報として書いてもいい。

お客様からの電話での問い合わせは要チェック!!

あと、お客様からの電話。電話である問い合わせというのは、サイトに載っていないからという可能性が高いです。(あるいは掲載していても見つけにくい?!)


電話問い合わせはブログネタの宝庫♪

繰り返し問い合わせがある内容ならば、それはお客様が求めている情報。

今の時期ならば

「そちらの雪、どうですか?」

が多い(笑)。

ならば、積雪情報はなるべく書くようにする。

「クレジットカードは使えますか?」

といったある宿とない宿のどちらもが存在するがための問い合わせもあれば

「飲み物の持ち込みはOKですか?」

といった、ホテルと旅館が混在した昨今だからこそお客様が知らなくなっている旅館独特のルールなど。

お客様に尋ねられることはたくさんあります。

お客様に何か聞かれたら

これ、ブログネタにできないかな?

と、考えてみる。

考えるクセがつけば、日頃の業務からブログネタを見つけ出す目が養われ、習慣化していきます。

お客様との会話、コミュニケーションの中からブログネタを見つける。これ、鉄板です。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

タイトルとURLをコピーしました