開催報告 | 2021年10月7日無料セミナー「コロナ後の小さな宿の生き残り策を考えよう!」

コロナ後の小さな宿の生き残り策を考えようセミナー セミナー・講演会開催

”具体的な内容で取り組み方などがイメージしやすかったです。”

と、終了後のアンケートを頂戴した、今回のセミナーは、2021年10月7日、宿泊施設向けに開催しました。小規模な宿泊施設に限定した内容でしたが、コロナ禍後に予約を増やし、一定の利益を確保し、経営を立て直せるよう、今まで当社で行ってきた集客&販促ノウハウについてお伝えしました。

コロナ後の小さな宿の生き残り策を考えようセミナー

当日のセミナーは定員50名のところ、47名が登録。見逃し配信もできるようにしたので、当日は27名の方が参加されました。

セミナー内容

宿泊施設向けコムサポートオフィスセミナー20211007

1.コムサポートオフィス紹介
2.コロナ禍の困り事
3.コロナ前の営業状態
4.理想の働き方とは
5.コロナ後、理想の働き方にする方法
6.客単価・リピート率をUPさせるには
7.今すぐに改善したい!即効性の高い方法とは?

これらのお話しをコムサポYouTubeチャンネルのように、夫婦掛け合いでお伝えしました。

セミナー後のアンケートから

  • 何となくおもっていた、喉に突き刺さっていたことを、ワークショップのように言語化していただいたなーーーーと とっても感謝です。ありがとうございます。(T様)
  • コロナかでグダグタになっていましたが基本を改めて見直します。(S様)
  • いつも分かりやすい現状認識をありがとうございます。 ちょうどOTAについて考えていたところだったので要点を知ることができてとても助かります!(T様)
  • 普段発信されていることのまとめという感じでわかりやすかったです。何よりコロナ禍で営業を続けていくモチベーションになります。(S様)
  • 今までの薄利多売からの脱却(ちょっと大袈裟?)は大切さを改めて感じた。(M様)
  • 価格勝負から脱却するためには、単価を上げて販売することが最善ですが、かどやさんのようにライフタイムバリューの高いリピーターさんがいないと難しいかもしれないです。(T様)

私たちが伝えたかったこと

私たちはコロナ禍、コロナ後を生き抜く努力をしていかなければなりません。今回お話ししたのですが、そのポイントは

宿の売上が安定する方程式
客単価UP × リピート率UP

になります。これを実現するためのベースを作る最短の方法は、実は「OTAをうまく活用する」ことです。OTAで売り方のコツを学び、数年後直予約へと移行するのが、時間がかかるようで最も早く、直接予約を増やす方法です。

いきなり直予約を増やすのは難しいです。

OTAを「送客してくれる場」と考えている限りお客様は増えません。勘違いしている施設様が多いのですが、OTAはお客様の集客方法を教えてくれる場であり、お付き合いしながらそこを自分のものにするために参画するのです。

OTAを送客してくれる場と思っている人ほど価格競争やキャンペーンに巻き込まれ、客単価ダウン、一見さんを回す悪循環に陥ります。

「OTAを使い倒す、意識は無かったので、勉強になりました。」

というお声も多くいただいた、今回のセミナーでした。私たちはOTAを無視して直販をガンバレって言っている訳では無く、OTAのチカラを最初は借りながら、いずれは直販へ移行できるようにしましょう。

今回のセミナーを受講出来なかった方へ

OTAの集客ノウハウを自分の宿でも活かせる状況を作りませんか?

コムサポートオフィスでは長年、楽天トラベルアワードやマイスターを受賞してきたノウハウがあります。OTAでの集客のコツを学び、直予約にも展開させる。

このノウハウを知りたい方には、講演の中で申し上げましたが、当方の持つノウハウを全てお話しする場を設けております。

2021年10月28日 OTA集客に特化したセミナーを開催!

「コロナ後を見据えたOTA活用 最適化講座」という、楽天トラベルのマイスターを次々と受賞してきた民宿かどやのメソッドや、他の宿に展開したOTA活用方法に付いて、有料のセミナーを開催します。

コロナ後を見据えたOTA活用最適化講座

何と初ネタ! 今までは取引先様にだけ伝え実践してきた内容です。詳しくは下記のお知らせをご覧下さい。

10/28昼「コロナ後を見据えたOTA活用 最適化講座」宿泊施設限定セミナー(有料)
小規模な宿泊施設がコロナ禍後に予約を増やし、経営を立て直せるよう、OTAの施策に特化してお伝えします。自社予約を増やすは利益率の向上に必要なことですが、その前に行うべきはOTA集客の強化。小さな宿がGoogleやOTAを活用し、特にOTAで売上を上げるための最強手段や、今すぐやるべき8項目についてお話しします。

30分のZoom無料相談も開催しております

また、コムサポートオフィスではZoomで30分の無料相談も行っております。まだご利用になっていない方が対象です。ご興味のある方は、ぜひご相談下さい。

無料経営相談  兵庫県豊岡市/宿泊施設向けコンサルティング事務所 コムサポートオフィス 
コムサポートオフィスでは、中小規模の宿泊施設を専門に、安定した予約&売上に繋げる仕組みを構築します。1年の経営方針や目標を決め、口コミから宿の強みを見つけ、プランや価格、写真やOTAサイトの見直し等、貴宿に合った販促方法をご提案し、サポート致します。ただ今、無料経営相談を受付中。まずはご相談下さい。

以上、
最後までお読みいただきありがとうございました。*******************************************************


YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/c/ComSupportOffice

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪

メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※下記をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

毎週月曜日に配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガもあります!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録はこちらです!

★発信者★
コムサポートオフィス
668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3
TEL 0796-24-3139
URL https://www.com-support-co.jp

お問い合わせフォーム
https://www.com-support-co.jp/inquiry

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
セミナー・講演会開催
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました