ついに日本でもホテルで「Googleで予約・Book on Google(BoG)」導入開始!(実例付)(2/2 一部内容修正)

Book on Google Googleマイビジネス

こんにちは。日頃からGoogleマイビジネスやGoogleHotel検索等について日々探求している、Googleマイビジネス シルバープロダクトエキスパートの今井ひろこです。ついにキター!ということで、本日はホテル版「Googleで予約」の実際の画面についてご説明します。

ホテル版「Googleで予約」Book on Googleとは?

ホテルの予約が自社サイトやOTAを介さず、Googleホテル検索の画面中で予約&決済まで完結する「Book on Google(BoG)」。美容院や飲食店で導入が進む「Googleで予約」のホテル版です。OTAを介さないので、通常10−15%必要な送客手数料がかかない、Google独自の自社専用予約システムです。

すでに欧米で導入が進んでおり、日本でも昨年12月に自社ブッキングエンジンを提供するメトロエンジン社が提供開始しました。

Googleホテル広告「Book on Google」提供開始 〜日本でもBook on Googleでの宿泊予約が可能に〜 | HotelBank (ホテルバンク)
メトロエンジン株式会社はGoogleホテル広告(Google Hotel Ads)のインテグレーション・パートナー事業者として「Book on Google」を2020年12月より正式に提供を開始した。

GoogleにもBook on Googleのヘルプページが登場。

一般向けは【Googleでホテルを予約

Googleでホテルを予約 - Travel ヘルプ
Google でホテルを検索して予約するホテルを選択する際、Google 以外のサイトにアクセスしなくても予約手続きを完了できることがあります。Google ア

ホテル事業者は【「Google で予約」の決済フロー

Book on Google checkout flow - Hotel Center Help
The Book on Google checkout flow for Hotels allows customers to select, review, and pay for a hotel booking without leaving Google. Customers can enter the chec...

となってはいるものの、現物のページを見たことがありませんでした。このヘルプページを見た時に下記のようにTwitterでお伝えしたところ…

何と、メトロエンジン社の社長様から直々にメールを頂戴し、導入済みのホテルを紹介していただきました。予約完了一歩手前まで手続きを進めましたが、Booking.comと同等の簡単さで予約が進みます。ブログで紹介することについてはメトロエンジン社の社長様からご了解をいただきましたので、どんなフローなのかご説明します。

Book on Google が導入された画面を見てみよう

まずはホテルを選びます。

今回ご紹介するのはメトロエンジン社様からご紹介いただいた、東京・新大久保の「ホテル セン」様です。

ホテルセン様

料金のページに移動します。

ホテルセン様

HOTEL CENという表示が2つあるののが分かりますか? 1つは広告・注目のオプション、もう一つは全てのオプションに入っています。

ホテルセンGoogle検索結果

赤く囲ったほうが今回紹介する「Book on Google」。Googleで簡単予約と記載されていますね。ちなみに緑で囲ったほうは公式サイトの予約ページへ遷移します。(間違えやすい!)今回は「Googleで簡単予約」と書かれた赤く囲った部分をタップします。

日付、部屋、宿泊人数を選択

ホテルセン様

Book on Googleの画面に遷移しました。折り畳まれたホテルの詳細をタップすると、Googleが記載するホテルの概要文(GoogleHotelで概要に記載されている文章)が表示される仕組みです。

ホテルセン様

宿泊日、人数、部屋を指定すると、

ホテルセン様

「ご利用者の詳細」に、私のアカウントと名前がすでに入った状態で表示されます。(Android携帯でGoogleアカウントにログインしている状態で検索しているためです)

利用者情報の詳細

利用者情報を再確認するには、「ご利用者の詳細」の横の▼をタップします。

ホテルセン様

すると名前、メールアドレス(=Googleアカウント)、電話番号がすでに登録されていることが分かります。確認後、「続行」をタップします。

支払い方法の選択

ホテルセン様

GooglePayで登録しているカード情報が自動表示されます。ただし、セキュリティコードだけは手入力です。もし登録しているカードと異なるカードを使う場合は、カード番号の横の▼をタップして、新しいカードを登録します。Book on Googleでは現地支払は選択出来ず、事前カード決済のみです。 (2/1 22時追記:オプション設定で現地決済も選択可能です)

登録したら「続行」をタップします。

最終確認と予約

最終確認画面に遷移したら、価格を確認して、Googleの利用規約、ホテルのポリシーの2つを確認してチェックを入れて、「この部屋を予約」をタップすると予約と決済が完了します。

キャンセルについては予約を完了しなかったので分かりませんが、ヘルプページを見るとホテルへ直接伝えることになっています。

一連の予約の流れを見て感じたこと

ホテルが決まっていたら、宿泊者とカード情報ここまで30秒くらいでしょうか。パッパッパとあっという間に予約が完了します。日頃からGoogleで決済している人はこの方法は一番ラクでしょう。住所や勤務先を入力しなくても良いのですから!

メトロエンジン様によると、日本旅館特有の「人数売り」や2食付きで食事プランに選択肢がある施設への導入例は無いとのことですが、恐らく可能だと思います。ただ夕食時間の選択、チェックイン時間の登録、子供料金の表示が無いので、細かい調整については予約後にホテルとやりとりすることになるでしょう。

このBook on Google、システム自体は無料でGoogleが提供しています。しかし、このシステムは一首のAPIのようなもので、自社予約の価格を流し込み、GoogleHotelAdsへ広告出稿して広告欄に表示させるには、Googleが契約している自社ブッキングエンジンの会社と契約が必要です。(だーいたい月数万円からの契約です。)(2/1  22時追記:広告料はCPA10%か月額定額のどちらか選択です)

Googleがホテルの検索画面にOTA価格を掲載するようになってから、OTAからの予約が増えていると思います。自社予約システムに、メトロエンジン社やダイナテック社のようなGoogle Hotel Adsに広告出稿できる自社ブッキングエンジンを使う場合は、OTAの価格欄に自社予約の価格も表示することができるため、自社販売価格によってはOTAに流れていた予約が自社に戻せる可能性が大きいです。(うちの主人は自社予約が増えてます) 利益率を上げるチャンスです。(2021年2月2日追記)

Book on Googleの導入で、Googleへの露出+お客様の予約&決済の手間とハードルが下がり、自社への予約流入がさらに増えるか注視したいところです。

以上、Googleホテル検索の自社予約システム「Book on Google(BoG)」が日本に導入されたので、実際の画面で内容をご紹介していきました。今回、画面を使わせていただいた、東京・新大久保のホテル セン様、そして情報を提供下さったメトロエンジン様に感謝申し上げます。

ホテル セン様

【公式】CEN DIVERSITY HOTEL & CAFE | 新大久保 ホテルセン
新大久保のホテルHOTEL CEN(ホテル セン)の公式サイト。44室のプライベートルームと街の喧騒とは遮断されたオープンテラス付きのカフェを備え、全ての人が、自分らしく過ごせるホテルです。新大久保駅、大久保駅、西武新宿駅から徒歩5分の好立地で、新宿駅からも徒歩12分

メトロエンジン様

ホテル業界などを対象に、需給や競合状況に応じて価格を変えるダイナミックプライシングを提供
メトロエンジン株式会社は、宿泊業界を中心に全国のホテル情報、イベントデータなどリアルタイムのビックデータから人工知能・機械学習を活用し価格設定を行うダイナミックプライシングツールを開発、提供しています。

(2.2 追記)修正。メトロブッキングだけ導入も可能です。

昨日、メトロエンジン社でBook on Googleを使うには自社ブッキングエンジンの導入が必要だとお伝えしましたが、そうではないとのことです。

このシステムはメトロブッキングというサービスで、現在、初期費用もゼロ円とのことで、現在の国内OTAと変わらない金額でBook on Googleを導入することが可能です。ということは、どちらかというと、住所を入れなくてもよい、クレジット登録は毎回しなくても良いという利便性だけという気もします。

また、こちらのサイトでも非常に詳しく説明がされていますので、要チェックです!

Book on Googleのサービス内容・見え方・手数料率について、担当者に聞いてみた(スマホ・PCでの画像あり)
2020年12月にリリースされた「Book on Google」について、サービス内容・見え方・手数料率などを担当者に聞いた内容をまとめました。

******

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪
メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポYouTubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw

地方で頑張る小さなお店・宿に役立つ情報を夫婦の

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました