Googleマイビジネス公式エキスパートによる運用者向けセミナー開催報告2020626

Googleマイビジネス

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_gaku)です!

昨日コムサポートオフィスにて主催いたしましたGoogleマイビジネス公式エキスパートによる運用者向けセミナー、無事終了しました!!


講師の面々(Zoomウェビナーにて)

今回のセミナーは主に一般事業者ではなく、運用者側、つまりSEO業者やWeb制作会社の皆さんに向けてお話しした内容。Googleマイビジネスのゴールドエキスパート4名の皆さんに30−40分ずつ登壇していただいた後、視聴者の皆様からの質問に3時間近くお答えさせていただくという内容でした。(14時から20時までの6時間のロングセミナー、ご参加いただいた視聴者の皆さま、ありがとうございました!)

ちなみにコムサポートオフィスでは今井ひろこが司会・進行、ガクがZoomやメール等でのリアルな問い合わせを随時担当いたしました。

私はどちらかというと視聴者目線で講師の皆さまのお話を聴いていました。私の視点からでどんなお話だったかを報告させていただきます。

Googleを知り尽くしたプロフェッショナルな人たち

今回登壇していただいた4名の講師。きっかけはGoogleマイビジネスのゴールドエキスパートであるという共通項でしたが、それぞれに得意分野がありました。その視点からのお話となったのがすごく勉強になりました。

今回登壇いただいた講師の皆様(登壇順)

石川知紀氏@nyanco_nyannyan
・・・GoogleマイビジネスとGoogle広告のゴールドプロダクトエキスパート

水上学氏@mamizu1128
・・・GoogleマイビジネスとGoogleウェブマスターのゴールドプロダクトエキスパート

伊藤亜津佐氏@ischool_ito
・・・GoogleマイビジネスとGoogleウェブマスターのゴールドプロダクトエキスパート

永山卓也氏@Tak_Nag_Lug
・・・GoogleマイビジネスとGoogleマップのゴールドプロダクトエキスパート
 
広告視点、SEO視点、マップ視点、色々な角度からのお話を伺うことができました。

検索上位にあがることの本質

当然ながら、これだけのメンバーで、聴講者もWeb業界関係者。質問が高度にはなりますが、やはり聞きたいのはどうすれば、検索表示順位をあげられるか。特に今はマップにおいてもそのことが要求されます。

それに対しては、本質をとらえたとてもわかりやすい解説がありましたので、紹介したいと思います。(このお話は視聴者からの質問に対し、石川さんが回答された内容です)

「渋谷 カフェ」で検索順位をあげたい

さて、皆さんが渋谷でカフェを営業している(もしくは渋谷のカフェのSEO担当を請け負っている)。検索やマップでの順位をあげたい。どうすれば良いか?

まず、食べログで「渋谷 カフェ」と検索すると507軒もヒットします。スタバやドトールもたくさんあります。この中で検索やマップの上位表示をさせるのは大変です。ただ、この時になんとかして「渋谷 カフェ」で上位に入りたい、と考えると「口コミの件数を増やさなきゃ、スコアをあげなきゃ」「投稿機能をもっと使わなきゃ」とテクニカルな部分と手数に走ってしまいます。勿論、それも必要な場合もありますが、本質をとらえておかなければなりません。では「本質」とは?

あなたのカフェは渋谷に数あるカフェの中で、どういった理由でお客様に選ばれていますか?

ということ。

・ハニートーストの美味しいカフェ

・アンティークな調度品がおしゃれで居心地が良い

・一人でコーヒーを愉しめる

といったような、特定の顧客に向けた特徴を持っているか。検索でいうならば「渋谷 カフェ ハニートースト」で1位になるイメージ。

3ワードでトップになることが、2ワードにも登場する(実際に上位にあがるかどうかは検索者の位置情報などの別の要因も大きい)結果につながっていく。

そう考えると、Webサイトを制作する時に最も意識すべきことと、検索キーワードをとるために大切なことは同じで、

お客様に選ばれる独自の特徴を持つこと

という本質に戻っていくのです。

どうすればプロダクトエキスパートに選ばれますか?

あと、ユニークな質問だったのが、

どうすれば、Googleのプロダクトエキスパートになれますか?

というもの。これも、4名のエキスパートの皆さんの発言を聞いていれば、共通点があったと思います。

プロダクトエキスパートになるには、Googleの該当ヘルプコミュニティで回答者としての経験を積んでいくこと。では、どれぐらい、あるいはどのような回答をできるようになれば、エキスパートに認定されるのか。

実はテクニカルな知識よりも

質問者の意図を汲み取り、寄り添った親切な回答ができているか

質問者の先にいるお客様(検索者)に対して、適切で有益な情報を届けられるよう配慮しているか。

という点を常に意識して回答できていることです。

今回登壇いただいた4名の方のヘルプコミュニティでの返信はまさにそんな感じです。

Googleの目指している方向性は

Googleマイビジネスの情報は、整えておくことが重要です。また、自社サイトや様々なポータルサイトに記載された自社の基本情報を統一しておくことも大切。

それらに矛盾がないこと、自社のとんがり(有意な特徴)が明記されていること。結局Googleは、ユーザー(検索者)に有益でわかりやすい情報を提供している事業者を優遇する流れになっている。

伊藤亜津佐さん@ischool_itoがセミナー中に言われていた言葉の中で印象深かったのが

「SEOはサーチ・エクスペリエンス・オプティマイゼーションの略」

Googleはお客様に幸せな体験を提供している事業者を、検索上位にする方向に進んでいる。

といった趣旨のお話をされたことです。

結局、お客様が幸せになれる体験を発信、実際に提供できているお店、宿、事業者さんがお客様は勿論のこと、Googleからも好かれる。正しい方向へ向かっていっているんだな、と確認することができました。

いわゆる「SEO対策」「MEO対策」というものがテクニカルなものではなくなっている。特徴もとんがりもないお店が上位に表示されることはないという、当たり前の世の中に向かっているということなのです。

いやぁーエキスパートの皆さま、人格者の集まり。ハンパないっす。良いセミナーを企画することができました。講師の皆さま、質問をお寄せいただいた方をはじめとする聴講者の皆さま、ありがとうございました。


最後は皆さん、良い笑顔でした!

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポートオフィスYou Tubeチャンネル、スタート!
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

 

タイトルとURLをコピーしました