6/17開催!【飲食店限定】Googleマップで表示できる店舗情報の中でテイクアウトをPRしよう!

店舗メニューを雨GoogleMapに載せよう_Googleマイビジネス_コムサポートオフィス Googleビジネスプロフィール

「テイクアウトの設定をしましたが反映されません。何か間違っていますか?」

「属性のところで、テイクアウトやデリバリーにチェックを入れたのに、テイクアウトのボタンをタップしても自分の店が表示されない」

昨年からほぼ毎日、回答しているGoogleマイビジネス公式ヘルプコミュニティ。目立つ質問はGoogleマップの「テイクアウト」「デリバリー」ボタンに関することです。

売上の何割かでもいいので現金が欲しいと、テイクアウトやデリバリーに切り替えて営業を続けていますが、その情報が地元住民に伝わっていないのが現状です。

GoogleマップやGoogle検索に表示させる自店情報を一元管理出来るGoogleの無料サービス「Googleマイビジネス」を使うと、Google検索したときに店舗情報や商品メニューなどが表示されるようになります。(利用するためには、無料ですがGoogleマイビジネスにオーナー登録する必要があります。)

Googleマイビジネス コムサポートオフィス

Googleマイビジネスには公式のヘルプページがあり、その中の一つ、「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を受けている飲食店」

このページは見つかりません。 - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

の中で、

顧客が飲食店を検索した際に表示されるビジネス プロフィールには、「イートイン」「テイクアウト」「宅配」「カーブサイドでの受け取り」などの提供方法の利用可否が明示されるようになっています。利用できる提供方法には「✓」、利用できない方法には「×」が表示されます。各提供方法の利用可否を明示するには、「イートイン」の属性を利用可または利用不可に更新する必要があります。

と記載されているため、その通りになさった事業者も多いようです。ですが、これだけをしても反映しません、今は。(…涙)

Googleはテストと本格導入を常日頃からしている会社です。今は緊急事態だということで、反映状況が不安定な段階でも導入しています。

また、Googleマイビジネスではコロナウィルスの影響で、世界的に大規模な不具合、反映の遅延などが3月に入ってから2ヶ月以上続いており、この間、少しずつ回復はしてきてますが、まだまだ以前の状態には戻りきれていません。

そのため、テイクアウト出来るお店を検索してGoogleマップやGoogle検索で自店を表示させるには、今のところ「合わせ技で1本!」のようにいくつかの設定をしていくことをオススメしています。

今、ネットには「テイクアウト表示をさせる方法」のnoteやブログ記事、Youtubeがわんさとありますし、Googleも情報を出しています。

営業時間など Google マップで表示されるお店の情報を更新する方法 

それを見ても設定方法がよく分からない飲食店のオーナー様向けに、テイクアウトを検索しているお客様に見つけてもらえるよう、「テイクアウト」に特化したオンラインセミナーを企画しました。

 

店舗メニューを雨GoogleMapに載せよう_Googleマイビジネス_コムサポートオフィス

コロナ禍が終息に向かった後も他のメニューなどを表示させることもできますので、将来を見据えて、今から先手を打っておきませんか?

セミナーの内容について

このセミナーで得られるもの

・地元で「(地域名) テイクアウト」とGoogleマップやGoogleで検索すると、自店の情報が表示されるよう、設定方法などのノウハウをお伝えします。その通り設定して頂ければ、ほぼ「テイクアウト」で検索すると表示されるようになります。

・PCでオンラインを繋いで授業される方は、私の話を聞きながらその場でスマホやPC管理画面から修正可能です。

こんな方にオススメです

・テイクアウトを始めたことをどうやって伝えたらいいかわからない飲食店の方
・ホームページを持っておらずテイクアウト情報をインターネットに表示させられない飲食店の方
・Googleに店舗情報をどうやって載せるのかご存じでない飲食店の方
・Googleマイビジネスは登録していたけど、どうやって設定すれば良いかが分からない飲食店の方

Googleマイビジネスとは?

Googleの検索結果や Google マップ上に、場所や営業時間、地図や経路、レビューや写真などを表示できる、Googleの無料のサービスです。店舗検索や地域検索の際には、自社サイトよりも上部に表示されるなど、無視できない存在になってきました。Googleマップは世界で10億人が使っているサービスで、日本国内でも地図アプリではシェアNo.1です。

セミナー内容(飲食店向けに特化)

  • Googleマイビジネスでできること(20分)
  • Googleマイビジネスの登録方法(10分)
  • お店の基本情報を整えよう(20分)
  • テイクアウト情報を掲載しよう(30分)
  • クチコミの増やし方、ネガティブなクチコミの対応(15分)
  • 困ったときは&明日からすること(5分)
  • 質疑応答(20分)

自分で調べれば2週間、聞いてやってみたら1日で整えることができる講座。アナタならどちらを選択しますか?

セミナー後に無料診断も可能!

受講後1ヶ月以内に限り、Googleマイビジネス診断もいたします。受講したあとに設定して頂き、表示させたい内容が書かれているかなどを診断し、診断書をお送りします。お申込方法についてはセミナー内でお伝えします。

料金に含まれるもの

*当日使用するセミナー資料(前日までにPDFで送ります)
*当日のZOOMセミナー参加
*終了後1ヶ月後までの間に無料メール診断(希望者)

■開催日時■

日時 :2020年6月17日(水)14:00ー16:00
    (2日前までに参加者が居ない場合は開催しません。)
会場 :ZOOMオンライン会議システム(通話無料)
    Wifi環境があれば、全国どちらからでも受講いただけます。
講師 :コムサポートオフィス代表 今井ひろこ
参加費:7,000(+税) (事前カード払いのみ)
用意するもの:PC又はタブレット、及びスマートフォン。
       PCはマイク・カメラが使え、Wi-Fi環境下で使うことを条件としています。
定員 :3名
受講資格:実店舗経営者。(ECサイト、宿泊事業者はお申し込みできません)
     日頃からPCやスマホを使い慣れている方のみご参加下さい。

主催 :コムサポートオフィス(下記参照)

お申し込みサイト

このページは現在閲覧できません。

オンライン受講について

お支払い確認後、ご希望の方には、開催までに一度、オンラインミーティングアプリZoomを繋いで接続機器の確認を行います。Zoomの使い方については繋ぐまでに方法のご案内を送付します。
当日もし開始時間までに繋ぐことができなかった場合は別の日程にご参加下さい。

★★2019年開催時のアンケートから★★

『SNS上でいつも役に立つ情報を発信されており、そこからさらに踏み込んだ情報を欲しいとwebセミナーに応募させて頂きましたが、これが大正解!情報がちゃんと点と点で繋がり、より理解が深まりました!』(40代・男性)

『急遽、セミナーの申し込みをして大丈夫か心配でしたが丁寧対応して頂き、ありがたかったです。グーグルマイビジネスのセミナーを受けて、出来てない所や間違って入力していた所等が分かりセミナーを、受けて良かったです。2時間半の時間が、あっと言う間に過ぎた感じです。』(30代・男性)

『但馬ではなかなか教わることのできないことを教えてくださいます。特に私ども小さな宿をしている者にとっては今井さんの言葉は金言で、役にたつ情報をたくさんいただいています。セミナー以外でも気にかけてくださったり、わからないことは教えてくださるのでとてもありがたいです。』(30代・男性)

お問い合わせをたくさん頂戴しています!

Q:支払いはカードのみですか?振込はダメですか?

A:振込をご希望の際はご相談下さい。なお、カードでお支払いの際には、今月まではキャッシュレス還元(5%)が受けられます。

Q:商工会で開催をお願いしたいが、オンラインセミナーは開催可能ですか?

A:オンラインでの開催も可能です。参加者もオンラインで参加、或いは会議室と繋いでの開催も可能です。開催人数も30人程度までは可能です。Zoom MeetingとZoomウェビナーと両方行うことができるライセンスを持っていますので、講師登壇だけでなく、開催そのもののサポートも可能です。(講師料等はご相談に応じます)

(再掲)お申し込みは下記ページでお願いします

このページは現在閲覧できません。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポートオフィスYou Tubeチャンネル、スタート!
https://www.youtube.com/c/ComSupportOffice

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

 

タイトルとURLをコピーしました