常連様が気軽にお店と繋がることができるツールを作ろう!「今さら聞けない?! LINE公式活用セミナー」 4/1,2開催報告

LINE公式セミナー20200402 コムサポートオフィス セミナー・講演会開催

少し遅くなりましたが、LINEは個人ではしているけど、店のはしていない、という事業者を対象にした、LINE公式セミナーをオンラインで開催しましたので、その報告ブログです。今回は4/2(木)で募集したところ、定員いっぱいになったため、4/1(水)に急きょ増やして、2回開催しました。

LINE公式セミナー20200402 コムサポートオフィス

(4/2に参加して頂いた皆様)

LINE公式セミナーを開催した理由

 広告やSNSの発信がお客様に届かない今の時代、どのようにお客様とつながればよいでしょうか。実は今、日本のLINE人口は8千2百万人と言われています。もはやメールアドレス以上のインフラです。特に、コロナウィルスの全国調査で厚生労働省と合同で調査をしたことからも、いかにインフラになっているかが分かります。

 お客様に緊急のお知らせ、気軽にお問い合わせ頂く間口を作っておくのは優先事項だと考えました。特にこれからはコロナウィルスとの長期戦になりそうなので、思い出してもらえるような工夫が必須になってきます。
 最初は無理に配信をしなくてもよく、お客様とのコミュニケーションツールとして商売の間口を広げておく重要性を理解していただくことと、手間をかけずに今すぐ出来ることをお伝えしました。

 受講者の殆どは、LINEを個人では使っているが、公式アカウントを持っていない方、或いはLINE@時代に登録はしたものの、そこからLINE公式に移行していなかった方でした。

LINE公式セミナーの主な内容

LINE公式セミナーはコムサポ販促塾では初めてのテーマになりました。講師は副代表で民宿かどや代表の今井学が担当。宿やコムサポでのLINE活用実例も交えてお伝えしました。

目次としては、

  1. 今、集客で最も必要なこと
  2. なぜLINEが重要なのか
  3. LINEとSNS、メールとの違い
  4. LINE公式活用事例
  5. 無料で使い倒すには
  6. 今からやること

どちらかというと、Googleマイビジネスセミナーでしているテクニック中心の話ではなく、実例を交えて、どんなマインドで取り組めば良いかのお話しをしました。

なにせ、今はもう、登録方法や入力の仕方については、Youtubeやブログ記事で多数公開されており、特にLINE公式は昨年からスタートした新しいWebツールなので、すべてが最新情報です。

今回、私はZOOMセミナーのサポートをしたのですが、横で聞いていてなるほど分かりやすかったのは、5.の「まずは無料の範囲で使っていこう!」という項目。一ヶ月合計1000通出すまでは無料で出来ます。その範囲で有効に使っていこうと思えば、未だ見ぬ新規客ではなく、一度来店した常連様にこそ使えます。

特に顔を覚えているくらいの常連様にだけ使うことで、宿泊施設などで急なキャンセルが出てもこのLINE公式に情報を流すと、コアなお客様からの予約がOTA(オンライン予約サイト)ではなくLINEから入ってくることになり、手数料等が浮き、コスト削減&利益向上に繋がります。

LINE公式セミナーを受講してみた感想(抜粋)

この他、LINEからも感想を頂き、今年初講師の今井学も大変喜んでおります。ありがとうございました!

次回ご案内:4/16(木)夜19時半から開催!

次回はこれまで2回、昼開催だったので、「夜のセミナーは無いですか?」のリクエストにお応えして、4/16(木)夜19時半からの開催です。

詳しくはこちらのサイトをご覧のうえ、お申し込み下さいませ。

このページは現在閲覧できません。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
セミナー・講演会開催
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました