現在0%のPayPayの事業者手数料がかかるようになったらどうしよう・・・

キャッシュレス

久しぶりにブログを書きます。

こんにちは!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

現在手数料0%のPayPay、手数料がかかるようになったらどうする?

12月になりました。私の宿は繁忙期です。5%還元もあり、今日もPayPayでの高額決済が2件ありました。


様々な決済手段の中で手数料0%、
資金繰りの早いPayPayは助かりますよね!

本来ならば、クレジットカード決済で手数料が発生するところ。お客様が高額取引をPayPayでやってくださるのはとてもありがたいです。でも、こういった疑問も起こりますよね。

PayPayの手数料が有料になったらどうするの?

クレジットカード並みの3.25%になったらどうする?

対策は2つ。

PayPayの取り扱いを止める。

もう一つは

キャッシュレス決済の手数料分値上げする。

この2つのどちらかになるでしょう。


現時点ではPayPay
大変お世話になっています!

少なくともPayPayが3%以上の手数料になってしまったら、私は止めると思います。理由はクレジットカードの手数料が、旅館組合の端末を使っているため、現在3%以下だからです。

スマホ決済ということで、クレジットカードの3%前後に対抗して1%前後になったとしたら。その場合は継続すると思います。

ただしその場合、ほとんどのお客様がキャッシュレス決済であることを念頭に入れた価格決め、すなわち1〜3%値上げした価格設定にするかもしれません。

5%還元のキャンペーンもあり、現在私の宿でも80%以上がキャッシュレス決済です。本日朝チェックアウトの4組様も2組がPayPay、2組がクレジットカード払いで、現金のお客様はゼロでした。

今後当館にお越しいただくお客様はキャッシュレスでOKという認識を持たれたと思いますので、当然キャッシュレスありきの販売をしていくことになります。

値上げしたらお客様が来なくなる?

最近、値上げの問題が頻繁に起こっています。例えば私たちの地域ではズワイガニの価格。年々高騰しています。それに合わせて宿も飲食店も価格を上げていかなければなりません。消費税もそうですし、今回のキャッシュレス手数料もそうです。単体では数%でも、積もれば大きな支出になりますし、お客様の負担が高まります。


今シーズンはセコガニ
(メスのズワイガニ)が高騰中

値上げはせざる得ない状況です。

値上げしたらお客様が来なくなるんじゃないか?

この不安は常につきまといますよね 。大丈夫です。数%値上げしたら来なくなるお客様は、早かれ遅かれ値上げしてもしなくても来なくなるはずのお客様、あなたのお客様ではなかったのです。

大切なのは多少値上げをしても、そこに理由があれば来てもらえる本当のお客様、常連さんを作ることです。

今はお客様に来てもらいやすいチャンスの時です!

元々クレジットカード等は財布のヒモを緩くする効果があります。しかも今ならば5%の還元があります。来年の6月まではお客様に来てもらいやすい時期です。5%還元施策に参画しない手はありません。


参画しないという選択肢はない

参画した上でお客様にまた来ていただけるよう努力すること。例えば、

ここはカードが使えるから、またいつでも来れる

という認識を持ってもらったわけですから、次回も来てもらえるその後のアプローチができるよう、メールアドレスかLINE IDをもらえる工夫をする。来るべきオリパラ以降の閑散期に向けて、今のうちにお客様のリストを集めておく。

5%還元期間中は、新規のお客様のリストを集めるチャンスです。

ウチのお店(宿)はキャッシュレス対応しないから・・・

値上げできないのは景気のせいではありません。お客様の来店を促進する5%還元のような施策の波に乗れない事業者側の判断に問題があります。消費税が上がった、手数料が上がったと、外的要因に振り回されている時点で、商いはうまくいっていないのです。

また、こういったチャンスな施策に参画しない事業者ほど値上げをするとお客様が来なくなるという思い込みにとらわれています。お客様が来なくなるのは値上げのせいではありません。企業努力をしないことが原因です。

お客様を呼び込むチャンスのある施策ならば、どんどん参画しましょう。繰り返しますが

PayPayに参画したけど、手数料取られるようになったらどうしよう。

という心配は無用です。

そんなの、手数料がかかることが決まってから考えましょう。今は今のチャンスを逃さず、次に繋げる働きをしましょう。

手数料分値上げしても大丈夫なぐらいリピーターさんを増やせば良いのです。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
キャッシュレスマーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました