植松努さんの講演「思うは招く」を聴講して 〜人の出会いには意味がある〜

植松努氏講演会 writing by Hiroko

前の日曜日、仕事をやりくりして、植松電機社長・植松努さんの講演を聴いてきました。

植松社長といえば、世界的なスピーチコンテスト「TEDxSapporo」では、驚異的なYoutube動画再生回数400万回突破した方。

そういう方だからでしょうか、当日はイベントが5つも6つも重なっていたにもかかわらず、400人以上は詰めかけていたようでした。

主催した豊岡市商工会青年部日高支部が半年以上も前から準備を重ねてきていたのを知っていましたので、これは応援せねばと、協賛もさせて頂き、チケットを握りしめて聞きに行きました。

優しくわかりやすい語り口調。2時間と長時間だったのですが、それを感じさせない話の展開。YouTubeでも聞いていましたが、ホンモノの社長はそれに増して、当日来ていた高校生や子供達にもきちんと伝わるように、時に笑いを入れながら話しておられました。

植松努氏講演会

年間15000人の高校生を修学旅行に受け入れるだけでなく、7万人の子供達に講演しているとのこと。夢を諦めない子供を地道に増やしていこうとしておられる話を聞いて、ワタシこそ、諦めちゃだめだと思いました。

記憶に残った言葉3つは・・・?!

講演ではとても分かりやすい(漢字を余り使わず端的に表現)されていたので、メモがとりやすかったのですが、そのメモを改めて見て、印象に残っている言葉を3つお伝えします。

植松努氏講演会

1)「大事なのは現金よりも、知恵と経験と人脈」

事業をするのにはどうしてもお金が必要ですが、実現したい夢をいろんな人に語ることで、「お金は無いけど●●ならできるから協力するよ!」「●●はできないけど、△△ならできるから」という協力してくれる人が必ず出てくる。もしかしたら、実現したいことをやってみたことがある人と出会えるチャンスがあるかもしれません。

分かってくれる人に出会うまで伝え続けることだ、と植松さんは仰ってました。

2)「本当のアドバイスは相手の情報を増やしてあげること」

私もコンサルティングをしていて、ついつい「それはできないですよー」って言うこともしばしばありました。でも相手は「できない」という言葉が欲しいので無く、成功率を少しでも高めるための情報が欲しい。

そのための言葉が

「私はこう考えた」
「私はこうした」
「それだったら、こうしてみたら?」

出来ない理由は伝えないようにしないと、相手が「どうせ無理」と思ってしまう。そうなるともう、考えることを放棄してしまうのだとか。

私も「絶対無理」「どうせ無理」と思わず、1ミクロンでも可能性があるのなら、1ミクロンを1㎝にできるようなアドバイスは最低限していきます。

3)「自信は、やったことがないことをやると増える」

先ほどから出てきている「どうせ無理」という言葉。これは自信と可能性を奪う最悪の言葉で、子供に絶対に使ってはいけないのです。

「自信」にもいろんな種類はあり、比べる「自信」として

(1)お金で自信を買う
(2)自慢する
(3)人を見下す
(4)努力を邪魔する

が考えられますが、それらの自信は追いかけるほど、実は「自らの自信」を失っていくことに繋がります。

新しいことをする時にはその結果は誰も知らないのだから、絶対に教えてもらえません。(そりゃそうだ!) だからこそ、それを成し遂げた時、「あきらめない人」になり、やがて夢も叶っていくと仰ってました。

「人の出会いには意味がある」

今回の講演も仕事が立て込んでいてギリギリ悩んでいました。だけど、何かのタイミングに違いないと思って聴講してきました。それは間違いなく、このタイミングに聞いて良かったと思いました。

急に、私の周りでいろんな事業が形になってきて、目に見えるようになってきました。

大阪産創館でわずか2回のセミナー経験の私に、いきなり、300人も入るような大きなホールで講演を依頼されたり(それが大阪メトロの吊り広告になっていたり)。

起業ステップアップセミナー大阪産創館今井ひろこ

起業STEPUPフェスタ2019

Googleマイビジネスのセミナーをずっと豊岡でやり続けてきて、気付けば、広島県内の観光協会や福井県内の商工会でお伝えしていたり、幅が広がってきました。

庄原観光協会Webセミナー

私のスキルで誰かの役に立てるなら、それが過疎地へ人を連れてくることになれば、きっと地域の暮らしはもっと豊かになる(お金ということでなく知識や経験ということですが)。

そう信じて続けてきていますが、1年経ってやっと形になった、それを噛みしめることができ、夢をドンドン実現させていくための、次の1年なのだと再認識することができました。

これだけのすごい講演企画を開催された豊岡市商工会青年部日高支部の皆様に感謝すると共に、主として動いて下さり、諦めないということを「実践」で示して下さった豊岡市商工会青年部の飯田くんに心からの感謝を申し上げます。

夢と言えば、福島正伸先生!2/2丹波で講演会開催♪

私と主人がそれぞれ通った「究極のコンサルタント養成講座」の講師で、人材育成の師、福島正伸先生も、いつも「夢を追いかけよう!」「夢をたくさん持とう」って仰ってました。

その福島正伸先生が、なーんと来年2月2日に丹波市へ講演に来られます。一昨年に豊岡の但馬信用金庫本店で講演されて以来です。

それも、何となんと、地元割引があったりして、但馬の方は割安で聞くことが出来ます。これも「人の出会いには意味がある」と思って頂いて、ぜひ、先生から元気を頂いて下さい。

私たち夫婦がそれほど深刻なケンカをしないのも、先生の教えを実践しているからです。というと、何だか宗教じみてる感じですが(笑)、お互い、相手のせいにせず、自分で出来ることを考えるように頭を切り換えられるようになっただけのことです。

そーんな話も出てくると思いますので、気になる方はぜひ、告知ページをご参照下さい。(すでに受付始まってます♪) →もちろんワタシは参ります〜!

福島正伸先生 大丹波講演会(2020年2月2日)

福島先生セミナー | 一般社団法人ユアーズファンナップ
福島先生のセミナーのご紹介ページです。

 

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました