【7/24】簡単・安い・すぐに作れるペライチ講座、豊岡で開催【定員6名】

ペライチ講座_コムサポートオフィス writing by Hiroko

コムサポートオフィス代表の今井ひろこです。

今日はコムサポの新しい講座のご案内です。簡単・安い・すぐに作れるWebページ作成ツール「ペライチ」のセミナーを、豊岡で初開催します。

ペライチ講座_コムサポートオフィス

カンタン・スピーディーにプロっぽいページを作れるペライチ

ペライチは専門知識がなくても簡単にホームページを作れる画期的なツールなんですよ。

ペライチでできること

普通、Webページを作ろうと思ったら、CSSやコーディング、HTMLなどの知識が必要ですよね。そんなん、素人はムリムリ!

このペライチは、グラフィックデザイナーさんが用意しているテンプレートから目的にあったものを選び、表示されるガイドに従って操作するだけです。だから、パソコンがちょっと苦手な方でも簡単にホームページが作れ、その上、すぐに公開できちゃいます!

ペライチの流れコムサポートオフィス

さらにさらに・・・維持費が安いのもポイント!コースも無料からあります

ペライチ料金表_コムサポートオフィス

3年前にこのペライチというツールを知ったのですが、当時は今ほどスタイリッシュなページを作ることができなくて、アメリカの同様のサービスStrikingly(ストライキングリー)というツールを使っていました。

私は5月からペライチで当事務所の講習案内などを作っています。3年前と比較してものすごくパーツや自由度が増えて、使いやすくなってました。使えるフォントが有料会員では何倍も増えている印象があります。

ちなみに、ペライチセミナーもペライチで作りました。

ペライチ講座_コムサポートオフィス

ペライチを教えるために「認定サポーター」も取得

ペライチの講習を行うにあたり、ペライチから「認定サポーター」という講習リーダーの資格を頂いています。ペライチだけを普及させるための人ではなく、地域のWeb発信力を高めるエバンジェリスト(伝道師)的な役割を担っています。

この認定サポーター、北近畿(京都府北部、兵庫県北部)はゼロだったんです。ココの地域の方はペライチを習いたいと思ったら、大阪や神戸まで出る必要がありました。そこで、講師の安達先生からペライチについて学び、試験等を受けて、認定サポーターの資格を得、北近畿エリアでも開催できるようにしたのです。

地方のWeb発信力の底上げを!

私の事務所では、現在、地方の事業者のWeb発信力を高めるのに、Googleマイビジネス(GMB)とLINEを推奨しています。家族経営の小さなお店では、Webページをプロに制作してもらって、維持するのは大変です。

店の存在をGoogle検索やマップ検索でお客様に見つけてもらいやすくするために、Googleマイビジネスを整備することと、私は事業者の皆様に伝えています。

Googleマイビジネスの中に、30分程度で整えられる、スマホに最適化されたページを作る仕組みも入ってはいます。しかしスタイリッシュな感じではなく、事務的なページになってしまいます。

そこで、その代わりにプロっぽい、自分でイメージしたようなWebページを作るツールを探していたところにヒットしたのが、このペライチだったのです。

スマホに最適化もできるから、商品紹介だけでなく、イベント情報やセール情報も簡単に作ってUP出来てしまいます。

ペライチでWebページを作ることができれば、文章や写真の入れ替えはとても簡単です。「季節毎に変えたい」「キャッチコピーを新たに思いついた!」など、チョットしたことでも、お金をかけずに変更することが可能です。

地方の事業者でホームページを持つなんてムリムリ、だからSNSでお店のPRをしている方も多いですが、気付いているはず。2018年1月を境に情報がとたんに届かなくなっていることを。

SNSをする人がドンドン減っているので、Facebookアプリを削除する人も買い変えをきっかけに続々と減ってくるでしょう。

Googleマイビジネスの情報が正しいかどうかをGoogleがどこで判断しているかというと、情報源は自社サイト=自社のWebサイトになります。自社サイトをきちんと整備し、そこをたくさんの閲覧者が見ると、検索で表示されやすくなります。

ですので、GoogleマイビジネスのWebページ作成ツールよりも、ペライチで自分の店のWebサイトを作るほうをおすすめしています。

そもそも、ペライチは地方の50−60代の人が簡単・安く作れるようにと開発されたツールですから♪

みんながペライチでちょっとしたページでも作れるようになれば、この地域も面白いものがある、面白い人がいる!と注目され、それを見に来る訪問者が増えるはず、と信じています。地方ほど疎くなっているWeb発信力を、ペライチも使って上げていきたい。その手伝いを誰もしないのであれば、この私がさせて頂こうと思って、今回の講座に至っています。

長々説明しましたが、ペライチ講習の日程をば

講習は豊岡と香住で定期的に行っていきます。いきなり広くしても私が付いていけない…

講習は2種類準備しています。一つはペライチなどのWebサイトビルダーについてのお話しが中心の「初心者コース」。もう一つは実際に作ってみて分からないことなどを聞いたり、より高度な使い方を知りたい方向けの「実践会」です。こちらはWeb環境のよいところでないとできませんので、現在、開催は豊岡のみで考えています。

初心者コースの日程

・豊岡… 2019年7月24日(水)13:30〜15:30

・香住… 2019年8月21日(水)13:00〜15:00

実践会の日程

・豊岡… 2019年8月22日(木)13:30〜15:30

10月以降は、毎月○○日開催っていう風に開催日程を考えていきますので、ぜひ日程が合えばご参加下さい。

講習について詳しくはリンク先の講習案内ページ

ペライチ講座_コムサポートオフィス

をご覧になり、お申し込み下さい。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!
https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました