6/11(火)ロータリークラブで登壇し、口コミ対策とGoogleマイビジネスについてお伝えしました。

ロータリークラブ例会 Googleマイビジネス

週末ブロガー、コムサポートオフィス代表の今井ひろこです。今週火曜日、2019年6月11日、豊岡円山川ロータリークラブの例会で登壇させて頂きました。

ロータリークラブ例会

 

滅多に無い機会ですので、日頃、大手企業の経営者が聞いた事の無い話を、と思い、Google検索やGoogleマイビジネスの話を通して、自社の口コミに注目してほしいというお話しをさせて頂きました。

ロータリークラブ例会

 

せっかくスライドでまとめたので、今日のブログは当日のお話しをダイジェストでお伝えします。

「広告から口コミの時代へ 〜Web最新事情〜」 

ロータリークラブ例会      

御自身のお店の口コミ、見たことありますか?

今、Web上にはあらゆる企業や店舗のクチコミがあることをご存じでしょうか? 飲食店や宿に限らず、今やどんな業種でも実店舗、事務所、工場があればクチコミが入る時代です。

口コミ コムサポートオフィス

口コミが急激に増えている3つの理由

1.スマートフォンの台頭

まずは、2010年頃から急速に普及した「スマートフォンの台頭」です。今や国内の家庭の75%に普及し、検索で使われる機器もスマホが7割にまで及んでいます。それがもたらしたものは「情報爆発」です。2010年に地球上に流れた情報量は世界中の砂浜の砂つぶの数に匹敵し、2020年にはその35倍もの情報量が流れると予測。人間の脳みそで処理できる情報量を遙かに超えています。

2.Google検索の進化が凄まじい

そのため、進化しているのが「Google検索」です。ユーザーが欲しい情報をGoogleの中だけで解決し完結させようとしています。

お店情報を集めてGoogle検索やマップ検索画面に表示するサービス「Googleマイビジネス」を、2014年からGoogleが開始しました。

3.自社開発のOS・Androidを使ってGoogle社が口コミを集める

急激にクチコミが増えている理由は、スマホを操作する基本ソフトウェアであるAndroid(アンドロイド)を使って情報を集めているからです。Googleが開発しているので、例えば「お店の感想を聞かせて下さい」と店舗情報を集める導線を作っています。Androidを使っていない人からもクチコミを集めるために「ローカルガイドシステム」という情報提供システムをGoogleは導入しています。

ローカルガイド

(私のローカルガイドレポート)

口コミに返信するにはGoogleマイビジネスへの無料登録が必要

Googleの自店情報へのクチコミに返信をするためには、Googleマイビジネスへの登録が必要です。クチコミは決して悪いものと捉えるので無く、良いクチコミを集めて人気を高めるチャンスにもできます。特にインバウンド対策には必須!海外は殆どがAndroid携帯で、自店情報はユーザーの母国語で表示されます。タビナカ検索で頻繁に利用され、写真検索から「これが食べたい」と来店するインバウンドが増加しています。

Googleマイビジネス商品

(Googleマイビジネスでのラーメン店の「商品紹介」のページ)

今後、Google検索はスマホが基準となります。スマホユーザーは、文字は読まない傾向があり、1店舗1ページしか見ません。そんな中でも特定の3ヶ所だけはチェックします。それは「価格、写真、クチコミ」です。ですから、クチコミは読んでもらえるチャンスがあるのです。

現在、このGoogleマイビジネスというサービスは全て無料ですが、まだまだきちんと管理している企業、店舗は日本では少ないのが現状です。特に豊岡はまだまだ遅れています。ぜひ今のうちにきちんと整えて、集客だけでなくアルバイトや正社員採用にも役立てて頂きたいです。

 

タイトルとURLをコピーしました