当コムサポブログが6月下旬1000記事に達します。とともに「7月からブログを毎日更新から週2更新」に変更します!

SNS・WEB全般

毎日更新してきた当コムサポブログ。今日5月31日が978記事目となります。あと22日、来月下旬には節目の1000記事に達します。


昨日の記事UPで977記事

1000記事を迎えるにあたってお知らせがあります。

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

1000記事を節目に行いたいこと。それは・・・

ブログ記事の毎日更新を止める

ことです!!

ブログの毎日更新を止める3つの理由

間も無く1000記事ということは、3年近く毎日更新を続けてきたコムサポブログ。


コムサポートオフィス公式ブログ

毎日更新を止める理由はざっくり言うと、3つあります。

1)数よりもコンテンツ重視となってきているから

ブログSEO集客の原則はブログ訪問者に読んでほしい記事ではなく、訪問者が読みたい記事を書く必要があります。専門性の高い良記事を書こうとするならば、毎日1000文字程度のブログを更新するよりも、2000文字以上の濃い内容の記事を書いた方が必要とされるコンテンツを準備しやすいです。そもそも、毎日必要とされる良記事のネタを探すって事実上不可能ですよね?100記事以上書いてGoogleのクロールに引っかかる(要は検索で掲載されやすくなる)ブログになっていれば、その後はしっかりキーワードを意識した濃いコンテンツに移行した方が良いと判断したためです。

2)ブログ動線が狭くなってきているから

ブログを読んでもらうための動線はザックリいうと2つ。検索からとSNSからです。でも今、SNSからは激減しています。SNSを外部リンクを嫌う傾向にあるからです。更に言えば、濃いコンテンツ、訪問者に役立つ内容でなければ、検索に上がりにくくなってきています。キーワードゲットが大激戦になってきているわけです。「数よりもコンテンツ重視」と同じ結論になりますが、狭くなっているからこそ、ある程度記事が溜まってきてからは、1記事1記事の重要性を高め、SNSに頼らない資産としてのブログ記事を書いていく。「ブログは資産である」というブログを書く価値の最大化を図るためです。

3)ソーシャルメディアの存在価値が変わった

誤解を恐れずに言えば、SNSは終焉を迎えています。いえ、なくなるわけではありません。これまでのSNSとは全く別物になります。それは

不特定多数、見ず知らずの人に対して発信するためのもの、情報を届けるためのものではなくなった

ということ。例えばFacebook。タイムラインを追いかけることよりも、グループ機能やメッセンジャーを活用して、濃い繋がりの人とのやりとりでだけで活用する人が増えました。言ってみれば、LINEと同じ使い方です。ビジネスで本気でお客様に情報を届けたいのであれば、メルマガやLINE@のような直接個々にアプローチできるツールでないと効果が追えなくなってきています。

正直、ブログを書く回数や、SNSを閲覧する回数を減らし、メルマガやLINE@を配信する回数を増やした方が良い。そんな流れになってきています。

私自身も、ブログに書ける工数を減らし、メルマガやLINE@を書く時間を増やしたいのです。

正直、ブログの毎日更新を止めるのって勇気がいります(笑)。そのままズルズルと更新しなくなっていく可能性があるからです。イメージですが

コムサポブログ・・・週2回
コムサポメルマガ・・・週2回
コムサポ宿集客メルマガ・・・週1回
コムサポLINE@・・・不定期だけど、短文で回数多めで

と言ったルーティンを決めてやっていきたいと思っています。

具体的には7月から。LINE@もLINE公式に変わる関係から管理画面が変わりそうですし。その辺のタイミングで行いたいと思います。

時代の変化に適応するために私はこんな風に考えました。もちろん、宿の方もお客様に対して今後どう接点を持っていくか色々考えています。どのように変化させていくか、ブログ、メルマガ、LINE@とどう使い分けていくか。そんな角度からもぜひご覧下さい。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般お知らせ
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました