「価格・写真・口コミ」だけなら自社サイト(ホームページ)はいらないんじゃないの?

SNS・WEB全般

昨日のクチコミ活用TrustYouセミナー。盛会にて無事終了しました。


目から鱗のお話満載!!

詳細報告はおってお話しさせて頂きますね。

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

さて、スマホユーザーが「価格・写真・口コミ」だけしか見ないのであれば、もはや自社サイト(ホームページ)はいらないんじゃないか。そんな風に思う方もいらっしゃるかと思います。私自身、そう感じた時もありました。


Google情報だけあれば
良いのでは?!

実際のところ、どうなのでしょうか。

自社サイトは必須

最初に答えを言ってしまいますね。結論からいうと

自社サイトは必須

です。

一番の理由。自社サイトの内容がGoogleに掲載される情報の裏付けになるからです。


自社サイトは必須
モバイル対応も重要

端的にわかりやすく言えば・・・

Googleマイビジネスのヘルプページによると、ローカル検索結果の掲載順位が決定されるのには3つの要素があるとされています。「関連性 距離 知名度」です。

How to improve your local ranking on Google - Google Business Profile Help
Manage your business When someone searches for a business or...

「関連性」のところに以下のように書かれています。

ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も知名度に影響します。


この部分、必読です!!

Web上であなたの情報が充実している場所はどこでしょうか。当然ながら自社サイトです。こちらの情報を元に、他の情報(宿の場合OTAに掲載された情報など)が参照されます。

自社サイトの情報の信頼性、更には新規性がGoogle情報に影響を与えます。つまり、最新の自社サイトがあるところほど「知名度」の面において優位に働くわけです。

スマートフォンのなかった時代。iPhoneが発売されたのは2008年の夏。普及しだしたのが2010年頃でしょうか。GoogleがWebにおいてスマートフォンでの最適化を重視し始めたのが2014年頃。つまり、10年前、5年前あたりにスマホ対応への波が来ていました。

スマホ対応と同時にGoogleマイビジネスの登場。2014年から始まり、2017年頃から注目され始めました。

Googleマイビジネスがあれば自社サイトはいらない。違います。Googleマイビジネスの情報の元になっているのが自社サイトです。自社サイトがないところほど情報を得られる場所が少ないわけですから、「知名度」に劣ることになるわけです。

自社サイトがあれば大丈夫、といっても5年、10年変更していない古ーいサイトの場合はむしろ逆効果です。更新性が重要です。

 

明日は口コミ活用セミナーのお話の振り返りをいたしますね。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!

 

タイトルとURLをコピーしました