宿泊施設の皆様に気づいて欲しい★お客様の予約動線がOTA中心ではなくなっている!

Pocket

Googleを制すモノ、世界を制す。まもなくそんな時代になる。コムサポでは何度も言っていますが、なかなか伝わりません。未だ「あなたはこのビジネスのオーナーですか?」が出てしまうお宿さんもあります。

こんにちは。週末ブログ担当、コムサポートオフィス今井ひろこです。

今一度、お客様がどのように新規の宿を見つけているか、考えてみて下さい。

宿泊施設の皆様に気づいて欲しい「予約までの動線」

皆様に入る楽天トラベルやBooking.comなどオンライン予約サイトへお客様がどうやって入っているのか、という点。

4年ほど昔は、いきなりじゃらんネットや楽天トラベルのトップページへ行き、その中の検索窓から検索して予約していました。

Googleの広告枠で1番目、2番目くらいまではじゃらんネットや楽天トラベルへの宣伝が言葉で表示されていましたから。

Google検索結果 香住 民宿

(宿の広告枠とOTAの広告が並ぶ)

しかし、2017年暮れにグーグルが宿泊施設検索を強化して、Googleホテル検索(グーグルホテルズ)という検索結果を表示するようになってから、流れは一変しています。

(参照先)”Plan your winter getaway now with new features in Google Flights, Trips, and hotel search”  Google 2017年12月14日発表

それからは表示がどうなったかというと、先ほどの検索では、広告枠で民宿の広告とOTAの広告があり、その下に価格が表示された地図が出てきます。

Googleホテル検索_民宿_香住

更にスクロールしていくと、候補の宿の写真と評価、クチコミが表示されます。

Googleホテル検索結果 民宿 香住

(iOSでのホテル検索結果。「香住 民宿」で検索)

それらをクリックして価格を調べたくなったら、自社サイトではなく、同じくGoogleホテル検索(Googleホテルズ)の「価格」タブから各OTAの販売価格を見ます。

Googleホテル検索価格タブ_西村屋様の例

(OTA価格一覧:西村屋ホテル招月庭様の場合)

そしてようやく、各OTAへ予約するために飛ぶ、という動線です。この広告はGoogleHotelAds(Googleホテル広告)と呼ばれ、広告費をGoogleへ支払ったOTAは掲載することが出来ます。(自社サイトの価格を載せますと販売している広告代理店も含まれます)

ここで注目は、自社サイト価格や、国内大手OTAじゃらんネットは含まれていないということです。(お客様が価格重視であればという前提なら)自社サイトへの動線が、Googleのホテル検索が登場して以来、前より厳しくなっています。

OTAに部屋提供をしていても、OTA内に広告を出しても、以前のように効果が出なくなっていませんか?

お客様が宿泊先を最初に探す動線が変わっているのです。それを変えてしまったのがGoogleなのです。

OTAは最後の予約フォームにしか過ぎません。候補宿をピックアップし、絞る部分の大半をGoogleで完結させてしまっているのです。

5/16(木)【残席4】TrustYouクチコミ活用セミナー開催!

Googleホテル検索とも非常に関係します!今週開催セミナーのお知らせです。(どう関係するかは,明日のブログで詳しくお話しします)

今月は

トラストユー20190505

ホテル・旅館・民宿が直販を増やすために 〜広告に頼らないクチコミマーケティングセミナー〜

と題して、TrustYou社の下嶋社長を豊岡にお招きしてクチコミを経営・集客に活かすセミナーを開催します。

お陰様で、遠方では大阪、鳥取からも参戦!地元但馬、京丹後からもたくさん来て頂いています。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

↓↓↓

https://www.kokuchpro.com/event/comsup20190516/

明日のブログもとても大切なお話をします。楽しみにしていて下さいね。

******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

The following two tabs change content below.
私たちは兵庫県豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」です。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けの者が多く、平日は副代表の今井学が、週末は代表の今井ひろこが投稿しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする