文章の完成度を高めるにはどうすれば良いか?〜赤羽博之先生の伝わる文章の書き方講座in淡路島

セミナー・講演会聴講

ゴールデンウイーク、怒涛の10連休も終わり、来週はクチコミ対策セミナーを開催予定です。

(5/16) ホテル・旅館・民宿が直販を増やすために
〜広告に頼らないクチコミマーケティングセミナー〜

と、その前に・・・

私たち夫婦のライフワークである文章力強化の合宿のため、今週末(5/11〜5/12)は南あわじ市まで行ってきます!

参加するセミナーはコチラ↓↓↓
伝わる文章の書き方 講座 in 淡路島


毎年豊岡市にて主催でやっておりますが、
今年は淡路島での開催に参加!

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

完成度の高い自己紹介を作ってきます!

毎年文章術の指導を受けている赤羽博之先生の講座。今回は1泊2日の合宿スタイルでの参加です。私は2日間がっつりは初めてです!!

赤羽先生の講座。事前に宿題が出ます。今回も4月28日締め切りで出ていました。お題が「自己紹介」。とは言ってもちょっとハードルが高い。宿題と同時にこんなメッセージが来ました。

課題文:「160字で自己PRをしてください!」
 =仕事、起業などでステップアップのチャンスを迎えているイメージで……。初対面の人が読んで、「いつか、あなたと組みたい!」と言いたくなるようなものを。

これ、難しくないですか?(笑)


どんな自己紹介文をつける?

ただ、実際書いてみると160文字ってかなり色々書けるんですよね。もう提出済みですので、どのように赤羽先生の添削が入るか、今から楽しみです♪

ちなみに本講座では、提出した課題文をブラッシュアップしていき、完成度の高い文章にしていきます。今回の場合だと、素晴らしい自己紹介ができることになります。

毎年赤羽先生の講座を受講していますが、このブラッシュアップを体験することが自身の文章力の向上に大いに役立っていることを実感しています。

文章の完成度を高めるとは?

文章の完成度を高める。ブラッシュアップさせる。このやり方を教えてもらってから、私は自分の書いた文章を推敲する習慣がつきました。(それでもまだ誤字脱字は多いですが。笑)推敲によって文章の完成度を上げていく。この過程が重要。赤羽先生は

「文章は氷細工のイメージで書くこと」

とよく言われます。


中村 昌寛さんによる写真ACからの写真

実際、二年前に講座を受講した際も私、

と、呟いておりました。

そうなんです。文章を多めに書いて推敲の上、削っていくんですね。日本人はなぜか、「長い文章を書ける人が素晴らしい」という誤った考え方を持っている人が多いです。伝わる文章とは、シンプルでかつ、読み手とってわかりやすい文章でなければなりません。では、どう削れば良いのかの実践会になるわけです。

この「削る」トレーニングを何度も受講すると、自身で自分の文章の無駄に気づき、伝わる文章が書けるようになっていくわけです。この流れを参加者は1日目で既に体験できます。

5月11日、南あわじ市に来れる方、いませんか?

嬉しいお知らせがあります。今回一連の講座、赤羽先生によるライブ添削を5月11日、体験できる聴講参加を若干名募集されています。(なので、事前の宿題提出は不要)。今回の受講生の人数分、文章をよくしていく過程をご覧いただくことができます。

伝わる文章の書き方 講座 in 淡路島 5月11日(土)のみの1day参加も可能になりました

以下、主催者の言葉をお借りしますね。

5月11日(土)のみの1day参加も可能になりました
 ただし、事前課題への赤入れサービスはなし。他の方の文章がどんどん改良してゆくのを見学するイメージです(それだけでも、充分学びは深く、文章力向上には大いに役立つとは思います)

はい!見学だけでも十分に学びは深いです!!私もそう思います。

「参加したかったけど2日間予定が取れないな〜」という方。

「いきなり初参加で添削は怖い!」という方。

あるいは

「以前、赤羽先生の講座を受けたけど、再度復習したい」という方。

オススメですよ!!

ぜひ、一緒に文章力をアップさせましょう!

伝わる文章の書き方 講座 in 淡路島 5月11日(土)のみの1day参加も可能になりました

あ、もちろん、私たち夫婦や主催者のまーきーさん、赤羽先生とお友達になりたいと理由でのご参加も大歓迎です(笑)。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
セミナー・講演会聴講
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました