noteやアメブロが脚光を浴び、今後ワードプレスブログの立ち位置について私が感じていること

SNS・WEB全般

令和元年を迎え、5月に入ってからのブログは「これからのWEbはこうなる」という私の勝手な予想を書いています。

そうなるかもしれないし、ならないかもしれない。私が肌感覚で感じたこと。あくまで予想として一つの考え方としてお読みくださいね。


承認欲求を求めてきたSNSは
今後下火になってくると思う

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

コミュニケーション型ブログのnoteやアメブロが主流になってくる。そうなると、ワードプレスはどうなるの?SEOに強いとされていたワードプレス。私自身、ワードプレスでブログを書いたことが、宿業に大きな貢献をしてくれたと実感しています。


ありがたいことに今でも2000PV/日
あり、そのほとんどが検索からの宿ブログ

「調べる」という行為はなくなりません。検索からの流入を増やすにはいわゆるSEO効果の高いワードプレスでブログを書くのが良いとされていました。

ただ、全盛時3000PV/日以上あった私の宿ブログも今、2000PV/日ぐらいに落ちています。ただ、全8室の宿であれば、これぐらいのPV数があれば十分にやっていけます。むしろ、まだまだ多いぐらいでしょう。

なので、私の宿はこのままワードプレスでのブログを続けていきます。ただ、ワードプレスでブログを書くのはなかなか難しいし、続かない。色々な方にアドバイスをしてきましたが、SEO効果が出るところまで書き続けられる人がなかなかいないんですね。

そもそも地方の小規模事業者に必要なSEO効果とは?

noteやアメブロを活用したコミュニティ型ブログが流行ってくると、SEO効果をどう捉えるべきか、という問題に行き着きます。

ワードプレスはSEOに強い。裏返すと、noteやアメブロはSEOに弱い、検索されにくいということなのでしょうか。

ワードプレスでもnoteでもアメブロでも、SEO効果を高めるには最低限しなければならないことがあります。

・記事タイトルに検索して欲しいキーワードを入れる

・記事中に見出し(見出しタグ付で)を入れる

最低でもこの2点をやらないとワードプレスでもSEO効果はありません。これをやっていないワードプレスで書いた記事とちゃんとやっているnoteやアメブロで書いた記事ならば、後者の方がSEO効果は高い可能性があります。


本当にワードプレスでないといけないのか?

ここからは少し難しい話になるのですが、ワードプレスだと独自ドメインを取得しての発信になります。noteやアメブロはそれぞれのドメインになります。Web内におけるドメインパワーはnoteやアメブロの方が上です。ただし、一つのドメインからSEO効果として記事が上がってくるのは3記事まで。他に同じような内容の記事がnote内、アメブロ内にあると、3記事に選ばれません。

しかし、この3記事に選ばれるのは難しいことでしょうか。小規模事業者の場合、ビッグキーワードは不要なはずです。

ズバリ、取りたいのは「地域名+業種」ですよね?

そもそも地方の小規模事業者に必要なSEO効果とは、スモールキーワードで良いはずで、noteやアメブロでも十分検索に引っ掛けることができるのです。

地方にはまだまだアメブロでも狙えるキーワードが多い

例えば、「香住+旅館+ブログ」で検索するとどうなるでしょうか。

これ、検索してみると驚愕の事実がわかります。

以下がシークレットモードで検索した結果です。


香住には宿が120軒以上あるのですが・・・

1位:私が書いているワードプレスの宿ブログ

2位〜3位:フォートラベルに投稿されているお客様の旅ブログ

4位:宿が書いているワードプレスブログ

5位:アメブロで書かれたお客様の旅ブログ

6位:じゃらんnet内にある宿ログ

といった感じです。私はワードプレスで2千記事以上書いていて、毎日更新しているので別格です。2位以降を見ると、ワードプレスよりも有名ドメインのパワーの方が強いことがわかります。本気でワードプレスをやればまだまだ私の次ぐらいにランクインできそうですが、これだけブログを書いている宿が少ないならば、アメブロやnoteでも十分上位に掲載されるブログを書くことは可能です。

そうなんです。地方で業種を絞った場合、別にワードプレスにこだわらなくても検索上位は狙っていけるのです。

ワードプレスブログはスペックオーバー 無料ブログでもまだまだチャンスがある!

私自身、ワードプレスを5年以上続けていて、しかも結果を出しているのにこんなことを言うのはおかしいですが、ワードプレスブログは地方の小規模事業者にとってスペックオーバー、ここまでレベルの高いシステムでする必要はなかったのではないかと思います。

特にコミュニケーション型のブログへと移行している今、無理にワードプレスを学ぶよりも、スモールキーワードを探しながらアメブロやnoteで日々更新していく方がストレスなく結果が出しやすいです。

アメブロ内で確認してもまだまだプラチナキーワードはたくさん落ちていると思います。

ふと、アメブロ内で「香住 民宿」(地域名+業種名)でやってみたんですね。

その結果がこちら

アメブロなので、芸能人が多い(笑)

7件がヒットしました。7件中3件が私の宿に宿泊していただいた方のブログです。宿発信はない。つまり、香住にアメブロでブログを書いている宿はないということ。これ、アメブロ内ですぐに影響力を出せると言うことです。

皆さんの地域名、業種に置き換えて考えてみてくださいね。ぜひ、検索かけてみて下さい。無料ブログでもまだまだチャンスはたくさんあります。むしろ、無料ブログの方がドメインパワーが高く、早く結果が出やすい。しかもコミュニケーション型ブログである、と。

地方には地方の。小規模事業者には小規模事業者のやり方があります。今の流行り廃りを追うのではなく、身の丈に合ったやり方の方が結果が出やすいということです。

これまでワードプレスでブログを書くことを多くの方にオススメしてきましたが、ほとんどの方が結果が出る前にやめてしまう。SEO重視からコミュニケーション型ブログへと以降していく時代。アメブロやnote、チャンスです!!

******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました