ペライチの劇的な進化に驚いた、大阪ペライチセミナー聴講記《後編》「作ったその先こそが重要!」

安達先生 ペライチ SNS・WEB全般

昨日のブログの続きです。前週木曜日、ホームページ作成ツール「ペライチ」について深く知るため、大阪で開催されていたペライチセミナーに参加してきました。

こんにちは!週末ブロガー、コムサポートオフィス代表の今井ひろこです。今日は日曜日ですが、集中してやりたい仕事があるので、日曜日ですが普通に出勤しています。

今回受講したセミナーの内容とは…

今回参加した安達恵利子先生のペライチセミナー。先生は個人輸入&ネットが得意で、それを活かしてLINEセミナー等をされておられます。

ペライチの世界では大阪代表サポーターで、特に午後のサポーター養成講座が開催できるのが全国でも6人しか居らず、その講師のうちの1人です。

午前中のは初級編ともいうべきページ作成のコツやペライチでの成功事例、デモンストレーション。

ここだけでもペライチの素晴らしさを実感しました。

女性のための世界一やさしい ペライチで作る セミナー&イベントホームページ講座
私が参加した「女性のための世界一やさしいペライチで作るセミナー&イベントホームページ講座

ページを作ったその先が重要!

初級編のセミナーでは、ペライチのパーツのつなぎ方などの具体的な作成より、ページ作成に入る前にしなければならないことを重点的に話しておられました。

それは

「誰に見て欲しいのか?」
「商品にどんな魅力があるのか?
「買ったその先にどんな幸せがあるのか?」

を言語化する作業です。

どんな結果が得られるか?買ったその先にどんな幸せがあるのか、結果のその先を伝えたいですね。

誰でも見て欲しい、あれもこれも伝えたい、だと焦点がぼやけて誰にもそのページを検索で見つけてもらえません。

焦点がぼやけたまま作っていると、それがそのままページに反映され、その商品を探している人が検索で見つけることが出来ず、結局、作り手の思いが届かないことになります。

そのためにも、作る前の、この言語化する作業、下調べと構成を考えるプロセスが重要なのです。

午後からは認定サポーター養成講座を急きょ受講?!

更に、その日の午後から開催されたのが、上級コース「認定サポーター養成講座」。当日欠員が出たので参加してもイイですよ、と安達先生から許可していただき参加しました。

ペライチサポーター養成講座

(ペライチサポーター養成講座)

このサポーター制度のミッションも素晴らしくて、

この制度は、我々のミッションである
地域の方々の事業の成長と、その先の幸せを実現する
ことを目的に、つくられました。
(中略)
そのWebページをきっかけに
その先の幸せや夢を実現してほしいのです。

作ることが目的でなく、作ったその先のことをしっかり実現する目的ための手段の一つとしてのペライチ、なんですよね。そのお手伝いをするのが認定サポーター。

※ペライチサポーター制度については、リンク先をご覧下さい。

ペライチサポーター

認定サポーターでなければペライチ作成セミナーをしちゃダメということではないようですし、ペライチのツールを使っていくらでもホームページを受注制作してもいいそうです。

ペライチの初級編の講座が北近畿で定期開催されてないかを調べてみたのですが、認定サポーターが北近畿に居らず、鳥取も殆ど開催されていないような状況でした。それなら私が認定サポーターになって北近畿方面をカバーできれば、と思った次第です。

私の場合は、昨日のブログでお伝えした、目から鱗がボロボロ落ちた山下代表の話に共感し、同じ思いで地域のWeb集客に困っている事業者をサポートしたいと思ったのが理由。田舎のローカルビジネスの救世主のひとつになると確信したのです。

認定サポーター養成講座では、具体的に作るときに必要なコツだけでなく、地元に帰ってWeb集客のアドバイスを皆さんにさせて頂くための心構え、例えば「ペライチを押しつけない」「その人に合ったアドバイスをしたり、Webツールを提案する」などを学びました。

困ったときの「まちのでんきやさん」ならぬ「まちのペライチさん」になれるよう、心構えなどを聞くセミナーでした。

私がペライチをオススメする理由

WordPressやWix、Jimdoなど、最近ではホームページが無料で作成できるツールは世にたくさん出ています。

その中でもスマホ時代だからこそ、1商品につき1枚のページを作ることがオススメ。以前、Strikingly作成セミナーを私もしてきましたが、今回、改めてペライチに切り替えるにあたり1枚もののページの利点について、お伝えします。

まず、1枚もののページ(ランディングページ)がオススメである理由は、

1)1枚スクロールのほうが見てくれる

一般的なホームページだと複数ページ作り、トップページにまとめます。スマホで見る要になってくると、他のページに行くときに表示にかかる待ち時間に耐えられないそう。

2)滞在時間が長いとGoogleの評価も高い

Googleが上位表示させるのは「品質の良いページ」です。品質の良いページと評価する基準の一つは「滞在時間」。長く見ている=情報がきちんと書かれている、ことを指します。

3)迷子にならない

PCでよく見る自社サイトなどは何ページもありますよね。PCだと直前やその前に見たページにすぐに戻れます。しかしスマホでは戻れなかったり、何ページも開けてしまっててどのページかも忘れてしまうようなことが起こります。

1ページにして見出しをつけてメニューに記載していれば、タップするだけで一気にジャンプできますので、「あそこ見たいな」と迷子にならないのです。

4)スマホ対応のホームページはGoogle評価が高い。

スマホ対応にしていないサイトは検索表示順位を下げます、ということをGoogleは公言しています。ですから、PCで見てもスマホで見てもきちんと見れるページであれば、Google評価が高くなります。

******

さらに、以下はペライチの強みになるかな。

5)テンプレートが豊富でパーツの組み合わせだけでプロ顔負けのサイトが完成

2年前はパーツやブロックが少なかったので、無料や980円/月ので作るっても素人っぽいページになってしまってました。今はそこが完全に覆り、ライン一つとってもたくさん種類が出てきました。フォントもいっぱい。(2980円/月になればもっと使える)

ペライチでできること

使えるパーツやブロックの数は、他の制作サービスであるWix、Strikinglyなどと比べても類を見ない成長を見せていると思いました。

6)ネットショップ機能もあるので、クレジットカード決済などもできる
(おかねを頂くものであれば何でもOK)

+1000円/月だったと思いますが、買い物かごシステムが追加できるので、1ページの中で支払が完結できちゃうのです。

私が主催するセミナーの場合、カード払いだと申込み受付したあとに、改めて請求書を送ったりして面倒だったのです。ペライチのカード払いオプションではその作業が無くて済みますので、働き方改革に繋がります。

実際、自社サーバーに買い物かごシステムを入れる場合、カード情報などのセキュリティの問題から、費用がごっついかかるし面倒…

7)常時SSL化される

GoogleChlomeのURL窓でよく見かけるマークがありますね。これはセキュリティー対策を取っているという証明(SSL)です。ページの訪問者とページ間の接続が暗号化されます。これが無ければ、

と警告表示が出るようになりました。(2017年夏からかな?)これをみるとお客様が不審がりますよね。保護されていると検索順位を上げてきます。(英語ですがGoogleのサイト参照)

このシステム、自分のサイトへ導入しようと思えば、作った後の手続きに1−2万円かかります。しかし、ペライチでは作ると自動的にそのシステムが導入されていますので、お客様にも安心感を持ってもらう事に繋がります。

8)SEOに強い

15万人がページを作っていて、ペライチドメインのチカラはとても強いのです。超大手企業もペライチでページを作っているとか。そのチカラを借りて、作ったページを上位表示させるチャンスが!これは他の制作システムであるStrikinglyやWixでもしんどいところです。

講師の姿勢も合わせて学びました

講義では、実際に私が地元の香住、豊岡、京丹後でペライチセミナーを開催するときのヒントもたくさん得ることが出来ました。そして、私の思いを伝えるための、セミナー募集ページ作成時のコツなども余すこと無く教えて下さいました。

セミナーの内容もさることながら、安達先生のLINE@の使い方、Googleフォームでのアンケートなど、姿勢全てが私の学びであり、糧になりました♪

安達先生、ありがとうございました!

安達先生 ペライチ

ペライチモニター講習会が出来るようにがんばります!

実際に認定サポーターになるためには、試験の他にSNSで人となりの審査もあるほか、ペライチのページを作らなければなりません(ま、当然ですが)。

合格すれば、全国に居られるサポーターの皆様と交流できたり、ペライチの最新情報をもらえたり、相談する場にも参加させて頂けるとか。何とか合格できて、北近畿でペライチ講座ができるよう、がんばりますね!

早ければ夏前、梅雨の頃にコムサポ通信の会員様限定で、ペライチセミナーモニター会開催を考えています。ご協力下さいね。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました