宿泊施設の方。最近、OTA(宿泊予約サイト)に広告を出しても反応がなくなっていませんか?

Googleマイビジネス

先日、

「ホント、その通りだなぁ」

と感じたつぶやきをお友達の川嶋さんがされていました。

 

これ、今のWeb集客の本質をついています。

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

SNSを軸とした関係性の時代になると思ったが・・・

インターネットの登場で世の中の情報量が爆発的に増えました。宣伝・広告がお客様に届かない時代に。同時に登場したのがTwitterやFacebookを始めとするSNSでした。SNSを軸に共通の趣味、価値観を持った仲間同士で情報が広がっていく仕組みができる。関係性でビジネスが構築できる時代が来ることを予感させていましたが、現実はそんなに簡単ではありませんでした。

SNSでの発信以上に世の中の情報量が増し、センスのある発信のできるごく一部の人しか、その恩恵を得られない状況に。多くの人がSNSで発信すればするほど、逆効果となりました。

そんな中、お客様はどこから情報を得る様になったでしょうか。友達から。確かに友達の情報は大切です。でも、多くの人が「検索」で確認をします。

そして今、検索の先には何があるでしょうか。


Google検索の先には・・・

Googleの出す情報が無視できなくなった

友達から紹介を受けた場合、どの様に調べますか?「屋号」で検索するはずです。仮に情報がなかった場合。「地域名+業種」あるいは「地域名+やりたいこと・望んでいること」で検索するはずです。

そこで出てくるのがGoogle情報です。


ここで全てがわかる

Mapで経路がわかります。スマートフォンからならば「タップで電話」で即問い合わせできます。クチコミがありますので、客観的な情報も知ることができます。

自社Webサイトも重要ですが、その窓口となるGoogle情報はさらに重要。これを整えるにはGoogleマイビジネスに登録しなければなりません。


必ずオーナー登録を!

情報を整えるといっても難しいことをする訳ではありません。

1)オーナー登録をする。

2)クチコミやQ&Aの返信をする。

3)良質な写真を登録する。

これだけです。

他の業種ならば詳細情報を整えたり、営業時間や休日設定をしなければなりませんが、宿泊施設は不要です。これは、Google情報がメタサーチ(OTA「宿泊予約サイト」の価格を中心とした比較システム)の役割も担っているためです。

宿泊施設は特にGoogleマイビジネスの対応が重要

宿泊施設の方。最近、OTA(宿泊予約サイト)に広告を出しても反応がなくなっていませんか?これはお客様の予約までの動線が変化してきてるからです。

これまで、宿を予約の際は、お気に入りのOTAに行き、その中から宿を見つけていました。じゃらんnetや楽天トラベルがその中心でした。

今はGoogle情報の中にある「空き室情報の確認」から最安値を選ぶという動線に変わってきている。


OTAにとってもここの広告枠が死活問題に

先に川嶋さんが言われた

OTA内のプロモーションや広告購入をしている宿は、今一度考えを改めましょう

というのは、OTA広告からの動線でお客様が宿を選ぶことはなくなってきていますよ、ということです。

宿を選ぶ理由となるクチコミや写真があり、複数のOTAから選ぶことができる。

入口の「検索」。検討するための「クチコミ」「写真」。出口となるOTA最安値。

お客様はOTAのサイトを訪れなくても、Googleで完結してしまうのです。

宿泊施設のGoogle評価、出元の一つはTrustYou

Googleだけで完結する時代にお客様に選んでもらう宿になるにはどうすれば良いか。私はGoogle内に蓄積されていく「クチコミ」が最も重要であると考えています。クチコミが増えれば、比例してお客様も増えていきます。


そんなGoogleレビューですが・・・

Googleホテル検索の施設レビューにある「客室、立地、サービス」及び、それらの評価文言ですが、実はこの部分の出元が、世界のOTAからの口コミを分析してGoogleなどへフィードバックしているTrustYouです。


宿泊施設でお客様がどういうところを評価しているのかを知る上で、TrustYouの仕組みを知っておくのが必須と言えます。

コムサポートオフィスがTrustYouの社長をお呼びしてまでしてセミナーを開催するのにはそんな理由があります。

ホテル・旅館・民宿が直販を増やすために
〜広告に頼らないクチコミマーケティング〜

◆◆◆開催概要◆◆◆ 
・日 時 2019年5月16日(木)11:00〜12:30
・会 場 FLAP TOYOOKA  (じばさんビル5階)

Googleにおける宿情報の一部を担っているTrustYouですが、基本的な考え方はOTA経由の予約よりも直予約を増やすことにあります。来月、私もがっつり学びたいと思います。一緒に勉強したい方はぜひお越し下さい♪

******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました