言語化することで後から良いことがどんどん起こる!

SNS・WEB全般

ブログを書くという行為は言語化です。それを読んだ誰かが、未来のお客様になってくれるかもしれません。

お店や宿ブログってそういった意味合いがありますよね。

 


情報でも思いでも
「言語化」することに意味がある

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

先週のブログで「肝は言語化にある」というお話をさせていただきました。

誰よりも数こなしたことってありませんか?そこにあなた自身の独自の価値がある

「知識」として知っていることと「体験」として知っていることは明確に違います。そんな中で「言語化する」というところが肝です。この部分だけでもまたがっつりお話できるのですが、今日は「数こなす」の部分がテーマですのでこれぐらいで。

今日はこの「言語化」についてお話したいと思います。

言語化しないと一生気づいてもらえない

誰にでも他の人が持っていない独自の価値がある。それに気づいていない、気づいていても、言語化できていないから伝わらない。


パソコンでも手書きでも
「言語化」する事が大切

多くの人がこのループにハマっていると感じています。言語化していないので、自分自身の強みを自覚できない。自分に自信がない。失敗するかもしれないのでまだやらない、完璧にできるようになってからやろう、と行動を先延ばしにしてしまいます。

うまくいかない人の傾向としてあるのは「行動しない」ことです。自分に自信があれば、自分の強みが言語化できていれば、人は行動しやすくなります。つまり、行動するカギは「強みの言語化」にあります。

元々私は、文章を書くのが好き、長文を書くのを苦にしないという自分の特性に気づいていました。文章を書くのが好き、というのは自分が「こう思う」を言語化する行為です。但し、好きと得意は違います。これを得意にするために文章術を学んだり、天声人語の書き写しに一定期間挑戦したりしました。強みに気づき、磨きをかける。言語化したこと(私の場合「文章で思いを伝えるのが得意」)で、より行動が加速しました。

言語化することで誰かが見てくれる

言語化して最初に生じるメリットは、誰かに見てもらえるチャンスが生まれることです。思っているだけでは誰にも伝わりません。まずは文章でも口頭でも言葉で発すること。今はありがたいことに、誰もが自分の思いを発信できる時代になりました。

但し、ただ闇雲に発信していても誰にも見てもらえません。他人が興味を持ちそうなこと、すなわちあなたが詳しくて得意なこと。「得意なこと」「好きなこと」だと抽象的なので、私はこれを先述紹介したブログ記事で「数こなしたこと」から見つけてみましょうというお話をしました。


数こなしたことのある経験から得た本質を
言語化してみよう

本質を語っていれば、必ず読んでくれる人はあります。薄っぺらい事象や情報を紹介しているだけだと、世の中にある他の優れた記事と同じように読んでもらうのは難しいです。この点も重要ですね。

言語化する一番のメリットは意識と行動が変わること

誰かに読んでもらいたいから発信する。これを日常の目標にしていると、アクセスがあがらなければモチベーションも上がらないため、続きません。言語化する最大のメリットは、自分の頭の中が整理され、軸ができることです。「誰かに読んでもらいたい」は二の次。

自分の今の行動を後押ししてくれる理由付けがハッキリと言葉に出きていれば、行動を続けやすくなります。なので、最初は頭の中を整理し、言っていることの軸がぶれないことを日々確認するために書いている、ぐらいの感じでよいです。


最初は自分の持つ知識、情報、考え等、
頭の中を整理する程度で書き始めて良い

経営理念を考えるのはこの進化形です。「自分はこういう思いでこの仕事をしているんだ」と言語化できているからつまづいた時に本来の目的を見返し、また頑張ることができる。ビジョナリ―経営も同様。言語化の更に上かもしれません。映像化ですね。自分のビジネスで将来こんな世の中を作りたいを可視化させる。可視化も言語化も意識を変え、行動を変えるところに最も大きな意味があります。

言語化すればすぐに事態が好転するというわけではありません。自分一人だけでも難しいのですから、これがチーム、会社になればさらに難易度があがります。

まずは自分だけからやってみる。言語化することで後から良いことが起こり始めれば、その重要性に気づき、やり方をチーム、グループへと自分の周りに還元させることができます。企業理念を言語化させる前にまずは自分の強みを言語化してみる。これがカチッとできれば、思いを行動に移す際のスイッチが入りやすくなります。

言語化したからといってすぐに何か良い事があるわけではありません。しかし、迷った時に振り替えることができ、軸がぶれていないかを確認することで、確実にステップアップしているはずです。

自分の強みでなくても、日頃の思考でもかまいません。ぜひ「言語化する」ということに挑戦してみて下さい。きっと良いことが起こりますよ。

*********************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

タイトルとURLをコピーしました