誰よりも数こなしたことってありませんか?そこにあなた自身の独自の価値がある

マーケティング

Facebookの個人情報のところに「好きな言葉」を書く欄があります。


Facebookプロフィール「好きな言葉」より

いくつか書いている中に私、以下の文言を書いています。

誰でもできることを
誰もできないぐらいやり続けたら
圧倒的になれる。

大好きな言葉です。

自分が誰よりもやり続けた事。過去の自分の経験の中から洗い出すことも可能です。あるいは、なければこれから作ることも可能です。

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

そんな「継続」をテーマにした気づきのあるコラムをネットで2件、続けて読みました。なんと、その内容は「餃子」と「SEX」です(笑)。

1年間同じものを食べ続ける?

皆さんは1年365日毎日餃子を食べ続けることはできますか?

いきなりの質問ですよね。それをされた方のコラムを見かけたので。

365日餃子を食べてSNSにアップし続ける男に「餃子のうまい店でベストナイン」を組んでもらった

この中でさとなおさん(佐藤尚之氏)のコメントが掲載されていました。

 

100人に一人しかやっていないことを3つ持っていれば、100万人に一人の個性を持てるということ。

「365日餃子を食べ続けた」という行為も普通の人はやらない個性(笑)。

人がやらないことをやれば、1年間毎日同じものを食べた、ということすら今すぐにできる”個性”の作り方なのです。

9千人の女性と〇〇〇すると・・・

一方で普通の人が経験しない場数を踏む?!ことで達観できることもある。この話、受け入れることはできませんが、言っていることの意味はよくわかるし、経験者でないとわからない領域なんだろうな、と思います。

Twitterでお友達のイトーちゃんが紹介していたこちらのコラム。

 

9千人の女性とSEXしたAV男優だからこそ達観した考え方。

「愛情と感情を切り離す」

多分一般人には我々にはできない。経験者だから言える事、できる事。そこに数こなした(という言い方が不適切な事例ですがf^^;)人だからこそ言える考え方です。

ちなみに先述のTwitter投稿でイトーちゃんと私のツイートのやり取りが面白いです。

興味のある方はツイートを追っかけてみて下さい(笑)。

数こなしたことのあること。後からでもできること。

自分に置き換えて自分が数こなしたことのあることをピックアップしてみたいと思います。例えばサラリーマン時代。私は電機メーカーの営業マンでした。営業とは訪問件数や電話件数という、売上をあげる前の段階の行動指標があります。ここでありえない目標を1ヶ月だけ立ててやってみる、ということに若手営業マン時代によく挑戦しました。1か月間だけ毎日電話を100件かけるとか、1ヶ月で100軒訪問するとか。

それによって、無駄と効果のバランスがわかったような気がします。

ダイビングインストラクター時代。体験ダイビングを1000人以上、ダイバー認定講習を500人以上やりました。


ある認定団体だけでの
インストラクターとしての
認定数

それによって、参加者がどんな時に不安を持ち、どうリカバリーしてあげればよいかがわかるようになりました。


「教える」ことに数・経験は重要
そこからの気づきから「教え方」を
アップデートして行くことはさらに重要

20代の時、水泳のクロールで早くなりたい、と思った時「毎日ビート板でのバタ足1000mを週3回半月続ければ早くなるよ」と、教えてもらい、実践してみると確かにその通りに早くなりました。

ただ、半年バタ足週3回を続けられる人はそうそういないかもしれません(笑)。

自分のビジネスにおいてはそんな数体験ってありますよね。最近ですと・・・

ブログを毎日更新。2千記事以上書いた。これは宿ブログのこと。このブログも年内に千件到達しそうです。

メッセージシートを宿の客室に置き、お客様の声を千件以上集めた。お客様の声ブログです。


たった8室の宿が僅かな期間で
クチコミ千件集めると価値になる

天声人語の書き写しを3年3か月続けた。これが自分のライティングのベースと自信になっているのは言うまでもありません。


「3年も続けられる人いないって」と言われた(笑)
そう言われるということは”価値”ですね

こうやってみると、気がつくと到達していた事、意図的に挑戦した事、それぞれあります。誰にだってあるはずです。

そんなのないよ、と言われるかもしれませんが、例えば、自分の商売の中にならば誰でもあるはずです。例えば私、この20年間冬は毎年カニをさばいています。1日50ぱい1シーズンで100日さばいたとすると5千ばい。これを20年続けているわけですから私、少なく見積もっても10万ばいのカニを自分の人生においてさばいています。

この辺の民宿の親父なら当たり前なことですが、全国民の中で見ればレアな存在です。100人のうちの一人にはなっているでしょう。

この考え方は料理人さんなら誰でも持っていますよね。中華料理屋さんだったら年間1万個餃子を焼いた、クリーニング屋さんだったら年間1万枚のシャツを洗った、みたいな。

それだって、自分では当たり前の事でも、他の異業種の人は経験していない数をこなした”価値”なのです。

数こなしたことから知り得た真理・本質を言語化しよう

職業としては当たり前かもしれませんが、それを100人に一人として3つぐらいを組み合わせる。更に言えば、数こなしたことからの真理、本質を言語化する。

誰でもできる事を誰もがやっていない数をこなしていたら、そこから知り得た本質を言語化してみましょう。そこにあなた独自の価値が眠っています。いわゆるUSPもここにあります。

まとめるとこんな感じです。


自分が過去に数こなしてきたことから
得られた教訓、真理、本質を言語化してみよう

「知識」として知っていることと「体験」として知っていることは明確に違います。そんな中で「言語化する」というところが肝です。この部分だけでもまたがっつりお話できるのですが、今日は「数こなす」の部分がテーマですのでこれぐらいで。

あなたがこれまでの人生の中で「数こなしたこと」って何ですか?まずは何かを収集したとか、ゲームやギャンブルにハマってこんなにお金を使ってしまった、でも良いと思います。負の経験であってもそこには数こなしたからこそ分かる気づきがあるはずです。思いつかないならば、今から数こなせそうなことを考え、実行してみましょう。

*********************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

タイトルとURLをコピーしました