Web集客は色々なことをやらなければならないが、一つ一つやることは最小限でよい

SNS・WEB全般

SNSもいっぱい色々ありますよね。

どんな内容をどこで発信すればよいかわからない!

という方向けに、私はこうやっているというお話をします。

頭の整理にご活用下さい。


「どのWebツールを活用すればわからない!」
という方向けのブログです

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

まず、多くの方が勘違いされていることがあります。

発信でモノやサービスは売れません!!

多くの方がこれを勘違いしている。

こんな商品出ました!

宿ならば

こんなプランを作りました!

そりゃあ、発信するのは構いません。

でも、それだけ発信されている文言を見ても、まさに欲しい時にその言葉に出会わない限り、誰も買いませんよね。


セールス投稿は電話セールスと同じ
無視される、時には嫌がられる

よほど文章力があれば・・・

いえ、その文章力はお客様に欲しい時に欲しいと伝える文章ではなく、お客様に「その商品が欲しかったんだ」と気づいてもらえる文章でなければなりません。これって難易度が高いですよね?

実は、文章でお客様に欲しくなってもらうのって簡単ではないのです。ではどうすれば良いか。それじゃあ、発信するなんて意味がない、となりそうですが・・・

発信の目的を分ける

重要なのは発信の目的を分けることです。こう考えてみて下さい。

お客様はあなたを、あるいはあなたの商品・サービスを

知らない・興味がない・欲しくない

と。それぞれのハードルがあるわけです。ではそのハードルを越えるために何をするか。

知らない→知ってもらう

興味がない→興味を持ってもらう

欲しくない→欲しくなってもらう

これを一度にできる、一つのツールでやってしまおうとするところに無理があります。ましてや知らない、興味がないレベルの人に欲しくなってもらうアプローチをしても意味がありません。


それぞれのステップのために
どんなツールを使う?

例えば私の宿での活動の場合、こんな感じです。

【知る】

  • Googleマイビジネス
  • PPC広告
  • BlogでのSEO対策(お客様が求めているキーワードを意識)
  • Instagram(料理写真しか投稿しないと決めている

【興味】

  • ブログ(地域や食材に関するお役立ち情報)
  • Facebook、Twitter(宿ではなく人として興味を持ってもらう)
  • メルマガ(興味&欲しくなってもらうと同時に行う場合あり

【欲しい】

  • お客様の声ブログ
  • ホームページ全般
  • 宿泊予約サイト
  • 将来的にはLINE@も検討中

といった感じです。例えば、Facebookでこんな商品販売始めました、と唐突に投稿してもスルーされます。それまでにお店や自分自身に興味を持ってもらうことが重要。ブログで商品やサービス紹介ばかりしていても、何の反応もありませんよね。まずは、読み手が求めている情報を発信すること。私は宿ですから食材に関するうんちく、地域のお天気、交通情報。あるいは「旅行」というキーワードで役立ちそうなことです。

その情報をどの段階でどんな人に発信するか。ツールによって決めておくわけです。

色々やる事がある?!やることを絞ればよい

ということは、沢山のツールを覚えないといけない?決してそんなことはありません。むしろ、それぞれのツールにおいて、一つに依存してしまわないことです。依存することで売上が上がれば良いのですが、四六時中張り付いていて、SNSのコメントに随時反応しまくっているようではむしろ仕事においてマイナスになります。

例えば私はインスタグラムの投稿は週に1,2回です。しかも地元の食材に特化しています。

今のシーズンは蟹だらけ

フロントに座っていると

「インスタ見てますよ!」

とよく言われます。常連さんの次回お越しいただくための意識喚起のツールにもなっていることを実感します。

また、先日からお話している「屋号だけをリスティング広告する」というのも最初の段階で知ってもらうために欠かせない行動だと認識しています。

要は一つのツールで色々なことをまかなおうとするから無理が生じるのです。しいて言えば、全てをできる万能ツールがブログですが、どこかに特化して活用した方が早く効果は出やすいです。

SNSやらなきゃ。ブログやらなきゃ。LINE?Google?そもそも宿なら予約サイト、飲食店なら食べログ等々。何をどのぐらいやるべきなのかがわかりませんよね。

このツールは何のためにやっていて、どの程度の工数をかければよいのかを一度リスト化してみましょう。可能ならば、自分がWeb集客に1日当たりどの程度時間をかけていて、その消費している時間が適正かどうかを分析してみることが大切です。

時間がない=効果のない仕事をしている

可能性がありますよ!!

特にSNSは仕事した気になって何の効果もないない場合もありますので、注意が必要です。

*********************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました