収益の仕組みが変換期に来ている。皆さんの商売はどうしますか?

マーケティング

PayPayが25万円まで利用できるようになりました!!

詳細はこちらで解説しています♪
↓↓↓
PayPayでのお支払金額上限が25万円に!但しクレジットカードの本人認証登録が必要です

期間限定ですが、事業者手数料0円でやってくれているPayPay。果たしてシェアをとるための荒業なのか?シェアとった後、大幅手数料値上げしてくるのか??

 


どうなる?PayPay

私はそうは考えていません。これを機に日本が世界基準のキャッシュレス手数料になることを期待しています。

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

収益構造が大きく変わる!

皆さんは、平成から次の時代に変わるに当たって最も大きく変わるものは何だと思いますか?私はAIやビッグデータにより、収益構造が大きく変わると感じています。

例えば、Jリーグの観戦チケット。

自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う

で、ヴィッセル神戸の価格表を見てビックリ!!

チケット価格表

ヴィッセルシート15000円→25000円

自由席3500円→4500円

です!!

いやぁー一気に上げましたね!!

ちなみに浦和レッズ「埼玉スタジアム2002」の自由席は2100円ですので倍以上になります!

これを「高っ!」とみるかどうか。


金額に関係なく私は観戦に行きます!

確かに値上げという意味ではこれまでに比べて高いです。

ただ、こうも受け取れます。

相対評価価格(世の中の相場)から価値評価価格(値打ちのわかってくれる人を対象とした価格)になっている。

つまり、収益化の仕組みが変わってくるということ。

実際、楽天は既にイーグルスで結果を出しています。
↓↓↓
最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者

そして、宿業界に対してもその波が。
↓↓↓
新幹線も料金変動? AIでホテルの需要予測が飛躍的に向上

ちなみに上記で紹介されているAIを活用したホテルの価格設定支援サービス。他人事に思っています?実は次のねっぱんの有料化でオプション追加できるようになります。


詳細はまだ不明ですが、こんなに安く導入可能

単なる料金のUPDATE機能だけなのか、AI予測機能もついてのこの価格なのかは興味深いところです。

AI予測機能もつけると通常月額5万円以上するシステムですので、ひょっとしたら料金UPDATE機能だけかもしれません。(詳細発表が楽しみです!)

いずれにせよ、需要に応じて料金が変わる。もしくは、安売りするばかりではなく、高く売れる時には高く売る、という考え方が今後浸透していくでしょう。

手数料も見直そう!!

私が最近強くいっている日本のクレジットカードの手数料が3.25%というのは高過ぎないかという話。グローバルスタンダードは1%以下ですし、仮にクレジットカード手数料がこのままだとしても、電子マネー、QR決済が右にならえで同じ手数料で新規参入してきている不思議。


QRコード決済は手数料削減に
大きく期待していたが・・・

国策であるキャッシュレス化と明らかに矛盾しています。なぜ、日本と海外でこんなに差があるのか。私はわかりません。手数料0%のPayPayの参入に対し、低手数料で対抗してくるところが出てこない。Pring

手数料系の会社の既得権益がなぜここまで保護されているのか、本当に不思議です。ただ、収益構造が変わる中で、日本だけ高い手数料でやっていけるのか。事業者の利益を圧迫させるのは、結果として消費者の負担になります。

また、宿泊業界の場合も手数料の構造変化が起こっています。国内OTAは8~10%、海外OTAは12%~と言われていますが、販促パックや広告販売の売り込みが激しい国内OTAの場合、手数料は海外OTAよりも本当に安いのかどうかよーく見極めなければなりません。

詳細はお友達のカワシマくんの以下のブログ記事が詳しいです。
↓↓↓
OTAは広告やプロモーションの話はするが、マーケティングやブランディングは殆どしてくれないと理解しておこう

個人的にはじゃらんnetも楽天トラベルももはや送客手数料ビジネスに限界を感じているのかな、と推察しています。収益化の仕組みを変えようとしています。

収益化の仕組み、今後皆さんはどうしますか?

収益化の仕組みが変わる。

他人事に感じますか?

様々な捉え方ができます。お客様からお金のもらい方を変わるだけの場合もあれば、お金をもらう理由が変わる、という捉え方もできます。

例えば、飲食店や宿泊施設は美味しい食材を提供する、快適な空間を提供するだけでよかったのが、感動や思い出も提供しなければならなくなった。

そうなると、お金を頂く理由が食材や部屋、お風呂ではなくなってきます。その適正価格も、繁忙期&閑散期とかでの判断だけではなくなってくるかもしれません。

自分の業界、自分の商売に置き換えて考えてみましょう。これまでと同じことをやっていて良いのか。同じ金額でよいのか。

収益の仕組みが変革期に来ています。新しいキャッシュポイントが生まれるとともに、これまでのお金のもらい方ができなくなるということです。

最近不景気で。

最近儲からなくなった。

それ、キャッシュポイントの変化に気づいていないだけかもしれませんよ!!収益化の仕組みが変わっても、自分の商売は自分が意識して変えないと変わりません。

時代の流れ、読み取っていきましょうね!!

*******************************************************


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました