Web上の情報を整えるってどういうこと?SNSって効果はあるの?後編

Googleマイビジネス

これからのWeb集客は

Web上にある様々な自社情報を整える(=統一する)こと。

これが重要になります。このことは昨日、前編でお話させていただきました。

今日はSNSってWeb集客においてどんな効果があるのかという点についてお話します。


SNSの効果について

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

まず、最初にお話しておきたいのはSNSにおけるコミュニケーション効果について、ここでは考慮しません。コミュニケーションによる広がりはWeb集客において直接的ではないからです。

効果がないというわけではありません。効果が間接的に生じるため、効果測定がしづらい、更には発信者の「人柄」「人間性」の影響を強く受ける部分ですので、誰でも同じように評価できる部分ではないからです。

あと、個人的には

「で、それでどれだけ売れたの?」

を数字で振り返った時にSNSにかけた工数ほど結果が伴っていない人が大半であると感じています。

今日お話するのは、あくまでWeb上におけるSNS効果についてのお話です。

被リンクというSEO効果

まず、SEO(検索エンジン最適化)に置いて知っておいてほしい用語に「被リンク」があります。

文字通り自社サイトやブログ記事にリンクが貼られているか否か、です。

SEOで結果を出すのって突き詰めると2つなんです。

・コンテンツ品質が高い

つまり、正しくて良いことが書かれている。その記事内にキーワードとなる言葉があるため、キーワード検索で引っかかり、多くの方に読んでもらえるという構図です。

・たくさんリンクが貼られている

たくさんリンクが貼られている、というのは作為的にたくさんの意味のないリンクを造成することではありません。多くの方に「この情報面白いよ、ためになるよ」と、紹介されるということです。


SEO対策は突き詰めると上記の2つ

 

その紹介のされ方がSNSだった場合どうなのか。SNSの被リンクは果たしてどの程度効果があるのか、ということです。

SNSにSEO効果があるのか、Googleの見解は?

結論から言います。GoogleはSNSのリンクはnofollowのため、SEOの価値はなく、検索順位には影響しないと言っています。

nofollowとは、Googleのクローラーにリンクをさかのぼらせないようにさせる指示のことです。つまり、シェアやリツイートがどんなに多くされても、そのこと自体にSEO効果はありません。

但し、シェアやリツイートされた記事自体の価値は上がる可能性があります。アクセス数自体は上がりますので、先に述べた「コンテンツ品質が高い」という評価を得られる可能性があります。


シェアやリツイートされることで
記事自体の価値は上がる

また、シェア、リツイートで広がるということは、多くの人の目に留まるということ。他者のブログで紹介されたり、影響力のあるニュースサイトやキュレーションサイトで紹介されることで、結果良質な被リンクを得られる可能性も高くなります。

つまり、SNSでの被リンク自体にはSEO的価値はありませんが、SNSでの拡散→アクセス数UPや他のメディアに取り上げられることによって、コンテンツ品質の高い記事として評価される、結果としてSEO効果が生まれるという流れはできます。

ちょっと考えればわかることですが、ここまでになるにはかなりの影響力や文章力、継続力が必要です。ごく一部の人しかそんな風にはなれません。

Web集客の優先順位を考えよう

SNSはセンスが必要。誰もが共感を呼ぶ投稿はできません。もちろん、その努力をするのはよいでしょう。但し、それはビジネスとして活用するのであれば、SNSで結果を出せる人は非常にわずかであると考えた方が良いです。「人柄」「コミュニケ―ション力」が非常に重要だからです。


何で結果を出せるか?優先順位が重要

また、人柄が良く、コミュニケーション力が良くてもSNSで結果を出せない人もいます。それはそもそも論としてWeb上でビジネスのできる仕組みができていない場合です。

良い人なんだけど何をやっている人かわからない、何を売っている人かわからない。この人から買いたいけど、どこで売っているの?どうやって買うの?

まずは情報を整えることの方が優先順位が高い。今はGoogleマイビジネスという全ての事業者に対する統一フォームがあるのです。

あなたのお店が「このビジネスのオーナーですか?」となっているのにSNS頑張っているというのは本末転倒です。

まずは自社のWeb上の情報を整える。その上でのブログ、SNSです。

*******************************************************


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

次回の宿泊事業者向けの講座は2月12日(火)にオンラインで予定してます。

詳細・お申し込みはこちらまで!
↓↓↓
【小さな宿の経営者限定】
Googleマイビジネス活用セミナー
【ZOOMでオンライン全国開催】

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました