会社の事業規模に人としての上下関係はない☆だから私は中小零細事業者を応援したい

Pocket

宿泊施設関係者だけが閲覧できる某掲示板にこんなことが書かれていました。

旅行会社の中には横柄で適当で、宿泊施設を下に見ているような態度の方が多い。(特におじさん!!)
こちらがいくら真摯に対応しても、その適当さ加減で振り回されることしばしば。集客はありがたいが、しかしなにか不備があるとすぐにこちらの対応が悪いなどと責任転嫁してくる。

と。

これ、ものすごくよくわかります。

私も20年前に親が結んでいた全ての旅行会社との契約を全て破棄し、インターネットで集客していくことを決めました。

その理由は、「たかが民宿」的に下に見ているような態度で接してくる旅行会社が何度か続いたからです。

今は両極端です。丁重に電話をかけて来られて、「今回、私共は手数料を頂けますでしょうか?」と切り出す旅行会社さんと、20年前同様に高圧的に電話をかけてこられる旅行会社、2極分化しているように思います。

旅行会社がうちに電話かけてくる場合って、そのほとんどがお客様の宿指定なんですよね。なので、選択権はこちらにあるわけです。ただ、団体さんとかで、バスの手配から時間の設定までしっかりやって下さる旅行会社さんも存在します。

そういった誠実な旅行会社さんとならば対応させていただくつもりは常にあるんですけどね。

上下関係を作ってくるエージェントとは絶対につきあわない。

私はそう決めています。

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

いや、なんでわざわざこんなネガティブなことを書きだしたかと言うと。

ちょっと嫌な事があったんですね。

これはNPOの話で、被害?!にあったのはうちの奥さん。

コムサポートオフィスとは別に私たち夫婦はNPOを運営しています。

そこでは地域ガイドもやっています。


こんなWebサイトも運営しています

今回、某ツーリズム協会さんからガイドの依頼が来ました。

しかも開催日の3日前に。しかも、無料でしろと。

無料となるとガイドスタッフには頼めません。なので、うちの奥さんが対応することにしました。

正直、「タダにしてくれ」って少し馬鹿にされた気になります。

「あなたの時間には価値がありません」

って言われているみたいで。

それでも本当は非常にタイトなスケジュールの中、うちの奥さんは無理に時間を削りました。

でも、約束の時間になっても来ないし連絡もない。こっちから電話したら1時間以上遅れるとのこと。

別に時間が押すのは構いません。でも連絡もしてこないというのはまたまた馬鹿にされたような気がして非常に不愉快でした。

私はこの報告を受けた時、最初にお話した小さな宿と旅行会社との力関係を思い出してものすごーく腹が立ったんですね。

ああ、弱小NPOだからなめられたんだなぁって。

会社や事業規模に人、会社の上下関係はない

会社同士、人同士の力関係って確かにあります。

年齢や身分によって、あるいは実績によってリスペクトしたりされたりという関係はあるかもしれません。

でも、

会社の大きさや事業規模が人や会社の上下関係は作ってはいけない

と私は思っています。

対等でない関係は歪を生みます。

長くは続きません。

実はこれってお客様に対してもそうなんですよね。

宿の場合

宿;お越しいただいている

お客様;泊めて頂いている

という関係の場合が一番良い状態が続く。

どちらかが

宿;泊めてやっている

お客様;泊まってやっている

と思った時点で関係性はできません。

コムサポは小さな事業者さんを応援していますが・・・

コムサポートオフィスは「地方で頑張る小さな宿・お店を応援する」というのが活動のメインです。

それは代表である今井ひろこが「地方を元気にするには小さなお店や宿の事業者さんこそが元気にならないと!」という思いを持っているからです。

私はそれに加えて「小さな事業者だって地域を支える1人。そこに事業規模は関係ない。馬鹿にされる様なことのないプライドのある仕事をしたい、してほしい!」という思いが強いです。


上下関係はいらない

ひょっとしたら私の言っていることは、単に中小零細事業者のひがみ、大手に対するやっかみかもしれません。

でも、それでも良いと思います。その「怒り」がパワーになるならば。

小さくても頑張れる事業者でありたい。

間違った原動力の作り方かもしれませんが、私は

会社の大きさや事業規模が人や会社の上下関係を作ってはいけない

と考えています。

なので、規模に関係なく、いえ、どちらかと言うと小さくても頑張っている人たちを応援したい。

そんな風に強く思っています。

そして・・・

中小零細事業者でも胸を張り、誇りを持ってビジネスができるようみなさんと一緒に頑張っていきたいです。

*******************************************************

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする