iPhone3GSからiPhoneユーザーだった私が、サブ機としてAndroidスマホを購入してみた件

SNS・WEB全般

元々私、携帯電話は2つ持っていました。

一つは自分用。もう一つは宿の転送用です。

自分用はAUでiPhone7plus、転送用はY!mobileでiPhone5sを使っていました。


iPhone2台持ちでした

使い勝手が同じ方が覚えるのが楽。

なので、同じメーカーのモノを2台持つのは当然の選択です。

が、昨日までのお話の通り、自分が使ってみたいという理由から初Androidスマホを一昨日購入してきました。


地元の量販店にて新規購入

機種変更のつもりが、新規で購入した方が月々500円安くなるとのこと。釈然としませんが、転送専用電話なので、電話番号変更になることに問題なし。新規で購入しました。

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

AndroidはやっぱりGoogleファーストだった!!

購入したのは昨日お話していたHUAWEI P20lite。昨日のブログを書いていくうちに欲しくなって来たという・・・f^^;

本体は一括で購入。税込で3万円ちょっとでした。法人で購入したのでこの価格ですが、個人で購入すればもっと安くなった模様。

昨日もお話ししましたが、iPhoneXと同等の性能でこの価格はスゴイですね。


何と、購入時にケースも付属でついていた!

Y!mobileでこうにゅうしたら、わかりやすい取説がついてきました。


「活用ガイド」これはありがたいですね!

非常にわかりやすく、簡単なセットアップが書かれているのですが、目次を見てびっくりしたこと。


基本操作の後、
すぐにGoogleアカウント設定!

電話やメールの説明よりも前に、Googleアカウントの設定を促しているのです。

でも、考えてみればそうですよね。

Googleアカウントを設定すれば、G-mailが使えます。メールができるということ。既にG-mailを持っている人は連動させればよいし、持ってない人はここで作れば良い。

既にメールアドレスをお持ちの方。

G-mailを作って既存のメールをG-mail経由で受け取るようにしましょう。

G-mailには迷惑メールを除去する強力なフィルタがついています。

私は宿もダイビングもNPOも個人も全てのメールを一つのG-mailアドレス一括で受けられるようにしています。もちろん、どのメールアドレスに来たかわかりますし、そのままG-mailで返信しても相手には元のメールアドレスで返すことができます。

非常に簡単に設定できます。詳しくは以下の記事が詳しいです。

複数のメールアカウントをG-mailに集約して一元管理する方法

Googleの無料サービスは使わないと損!!

このG-mail。普通に使う分には無料です。

保存容量を増やしたい場合は有料になりますが、私が無料で問題なく使えていますので、一般の方、特にパソコンやスマートフォン初心者の方ならば、料金は発生しないと思って良いでしょう。


右上「Googleのサービスを楽しむ」に注目!

既にG-mailを使っているわけですが、更に秀逸なのがGoogleフォト。スマートフォンで撮影した写真は全てこちらに保存されるように連動設定しておきましょう。


撮影した写真を
Googleフォトへ

スマホで撮影した写真をパソコンで使いたい時なども便利です。

Wi-fi環境時にバックアップできるように設定できます。

そしてもう一つ。

Googleマップです。


標準で入っている

今後、このGoogleマップにおいてiPhoneで見た場合の違いについて、特に検証していきたいと思います。

Androidをサクッと使ってみての感想

操作がiPhoneとことなるので若干の戸惑いはありますが、許容範囲です。

とりあえず感じたのは2つ。

画面のスクリーンショットがやりづらい。

ボリュームボタンと電源ボタンの同時押しなのですが、これがなかなかうまく押せない。


同時に押しているつもりでも
何度も音量ボタンが動いてしまった

うーん。並んでるボタンを同時押しがやりにくい。

あと、スクリーンショットのGoogleフォトへの保存が購入時のままではできない模様。

Googleフォトに連動させるには設定が必要

どうやら、インスタグラム用に撮影した写真もこの設定が必要なようです。

とりあえずはこの2つかな。

まあ、わかっていれば問題ないことですが。

ではでは。

今後Androidスマホでの気づきも紹介していきたいと思います!!

 

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

 

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました