iPhoneのシェア7割、Androidのシェア3割という現状をそのまま鵜呑みにしてよいのか

Pocket

スマートフォンにはザックリ分けるとiPhoneとAndroidがあります。

パソコンで言えば、MacとWindowsのようなもの。

実際iPhoneはMacのApple社製です。


現在私のスマホはiPhone7plus

私もiPhoneはiPhone3GSから使っていますし、2年半前からパソコンも個人で利用しているのはMacです。

iPhoneとの連携が良いですし、マウスなしでiPhoneの指使いとほぼ同様で様々な作業のできるMacbookは非常に効率が良いと感じています。

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

日本はiPhoneのシェアが非常に高い国

現在、日本のiPhoneシェアは7割と言われています。

Androidよりも圧倒的に多い。

これは事実でしょう。私の周りは7割以上と言った感じがします。

SNSを活用し、頻繁にスマートフォンを活用している人ほどiPhoneの利用者が多い気がします。反面、コストパフォーマンス重視、格安スマホなどを利用されている方はAndroidを活用している人が多い気がします。


コスパ重視で選ぶ人もいる

今回、私もAndroidスマートフォンを検討するにあたって人気機種を調べてみました。

例えば、今Androidスマホとして人気の高い以下の機種。

2018年発売の最新機種です。

2018年11月12日現在29,800円です。

iPhoneのスペック同等機種。

iPhoneXで105,000円。価格は3倍強です。

ちょっと妥協してiPhone8にしても・・・

69,500円で2倍以上。

スペック同等でこの価格差です。

勿論、それでもiPhoneの方が良い理由もあり、私もiPhoneユーザーですが、この価格差には改めてビックリします。

ちなみに上記機種の価格とスペックの比較。

以下の記事が詳しいです。

iPhoneは高い!そんな貴方はHUAWEI P20liteにすべき!スペック変わらず価格は1/3!

iPhoneよりAndroidユーザーの方が浮遊層が多い!?

iPhoneの進化は素晴らしいです。でも、その進化がパソコンよりもスマートフォンの方が高価という逆転現象を生じています。


MacbookとiPhoneX

MacbookとiPhoneは最強の組み合わせですが・・・

近年、ノートパソコンがどんどん安くなってきている背景もありますが、私は古い人間なのか(笑)パソコンよりもスマートフォンの方が高いというのに違和感を感じてしまいます。

あ、ここまで書いていて一旦断っておきますね。

私は何も「だからAndroidを買いましょう」と言っているわけではありません。

全国的にiPhoneのシェアが高くても、あなたの未来のお客様はAndroidを使っている人の方が多いかもしれませんよ、ということです。

元々Windowsを使っている人はiPhoneに固執する理由はありません。

節約したい人。(コスパ重視の人)

スマートフォンをビシバシ使いこなさない人。

iPhoneがスペックオーバーな人。

これらの人はAndroidを選んでも何ら不思議はありません。

(参考)

私のブログでのiPhoneシェアは56%
Googleアナリティクスより

ここからは私の推測です。

スマートフォンを使う、検索すると言っても、検索のトップに来たものを安易にタップする人と、自分の予約や購入動線をしっかり持って検索を使いこなしている人の2種類の人がいます。

検索のトップに来るのは広告です。

宿泊施設だと自社公式サイトではなくじゃらんnetや楽天トラベルだったり。美容院だとホットペッパービューティーだったり。飲食店だと食べログだったり。

そもそも、どんな業界でも、自社サイトが登場する前にGoogleマイビジネスの情報が先に登場します。

それらインターセプト情報で完結してしまうスマートフォンのライトユーザー。私はそれを富裕層ならぬ浮遊層と読んでいます。

これらの人がどんな検索動線でお店を、宿を決めるのか。

もしあなたがiPhoneのヘビーユーザーならば、お客様はあなたほど詳しく使いこなさずに、単純に検索で出たトップから選んでしまっているかもしれません。

そんなライトなお客様をとりこぼし、しっかり情報を仕入れてから購入する難しいお客様をターゲットにしてしまっている。

そんな状態になっていないでしょうか。

Androidを使っているライトユーザーの気持ちを改めて考えてみる。

3割のAndroidユーザーの方に未来のお客様が多いのではないか。

Androidスマートフォンの購入検討をしながら、そんなふうに私は思いました。

AndroidとiPhoneの比較。

購入後に私の視点でやってみたいと思います!!

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

The following two tabs change content below.
私たちは兵庫県豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」です。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けの者が多く、平日は副代表の今井学が、週末は代表の今井ひろこが投稿しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする