お客様の声

セミナー・講習
ご参加者の声

民宿経営 O様

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)と、宿泊プラン作りのセミナーに参加させていただきました。当宿が何をしたらお客様を増やせるのか全く分からなかったのですが、ご自身も民宿の経営者ということで、民宿のことをよく分かっていただいている安心感があり、当宿のこともよく理解してくださった上での具体的なアドバイスが有難かったです。また参加者の実情やレベルに合わせて、必ず個別に「今するべきこと」を指摘してくださるので、すぐに実践ができ大変有意義なセミナーでした。

カイロプラクティック院 U様

まずセミナーの案内が大変具体的で分かりやすく、「どんなことが学べるのか?」「セミナー後に自分がどうなっているのか?」がイメージしやすいため、参加意欲を掻き立てられます。また実際に受講してみると、全てが必ずその場で体験・体感できるセミナーになっていて、以前受講したホームページ作成講座もすぐにその場で行い、時間内にほぼ完成できるなど、とにかく「すぐに行動に移せるところ」が魅力だと感じています。実際に使える、時流にあった情報を得られるので、これからも継続的に受講したいと思っています。

菓子製造販売 H様

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)セミナーに参加したところ、要点を整理してお店の情報を充実させることができました。特に「投稿機能」や「クチコミの管理」など、なかなか自分だけでは手を出しにくいところを実行に移せたことが良かったです。その後、前年に比べると明らかに売り上げが上がるようになりました。FacebookやInstagramにも取り組みましたが、正直、安定した新規顧客獲得には繋がっていません。それに比べてGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は「今このまちでお菓子を必要としている人」に対して、お店の存在を知らせてくれる、強力なツールだと思います。今井さんご夫婦はおふたりとも常に最先端の研究をなさっているので、実体験に基づいた新鮮なお話が聞けるところも魅力です。

税理士 K様

コムサポートオフィスさんには、中小企業経営者である私のお客様へ向けて、セミナーを開いていただきました。セミナーでは、中小企業の実情に添って優先して取り組むべきことをその実践例とともに教えてくださり、ITに強くない方でも噛み砕いて分かりやすく教えてくださいました。そして何より、「いい話を聞いた」というだけで終わらせず、必ず参加者全員の実践まで後押ししてくださるところが1番の魅力です。今井さんご夫婦が教えてくださることは全て自ら実践されていることなので、机上の空論ではなく、その説得力と分かりやすさは他のセミナーに類を見ないと思います。

石材店 O様

東京や大阪など、大都市に行けば多くのセミナーが開かれていると思いますが、コムサポさんは私が商売を営んでいるいわゆる「田舎」でも、質の高いセミナーを開催してくださり、大変有難く、重宝させていただいています。しかも身近な存在として、親身に疑問・質問に答えてくださるので、セミナーを受けるたびに「今やるべきこと」が明確になる感覚があります。また、「今チャレンジしていること」が間違っていなかったと確認できたことも嬉しく、毎回背中を押していただいています。セミナー内容も時流に合った「今知りたいこと」ばかりなので、こんないいセミナー、参加しないなんて損だと思いますよ!

飲食店 Y様

コムサポさんのセミナーは全く堅苦しくなく、講師の方や参加者の皆さんと自然体で会話ができ、意見交換ができる雰囲気を作り出してくださる、今井さんご夫婦の空気感が気に入っています。また、やろうしても上手くいかなかったり、どう進めたらよいのか?と悩んだりした時には、すぐにフォローをしてくださり、本当に有難い限りです。今ではセミナーで勉強した範囲を超えて、もっと大きなビジョンでご相談したいという思いでいます。

飲食店 I様

団体のお客様は多くご利用頂いているのですが個人のお客様が少ない状況でしたので、その集客を目指しGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)セミナーを受講しました。自分自身も何処かに行く時は必ず利用しているのに、何故か自身のお店で活用していなかった事に反省しました。セミナーはとにかく分かりやすく、そして何よりも今井様のご対応が優しく丁寧で続けられています。すべてが数字として、データとしてあがって来るので『よし!もっと数字をあげていこう』とリアルに感じれる事もとてもいいです。

エステ店 M様

ガクさんから学ぼうと思ったのはブログで集客、売り上げアップの実績があったから。また何より、文章が上手い!文章が好き!天声人語の書き写しをずっとやっていた…という日々の行動実績。話をしていても知らないことをよく教えて頂くことが多かったからです。実際に受講したら、自分には無い感性に触れることができ、ブログを書く上でのネタを探す方法、頭の中を整理する方法を教えて頂いて、すごく助かりました!アドバイス頂いたブログ記事はいつもよりコメントが多く、リアルに反応がアップしたことを実感できました。

ホテル経営 S様

ガクさんのブログを読むと、ブログのネタが非常に多く、1つのネタに対していくつもの角度から書いていることが新鮮で、どうやってネタを探しているのか、どうしたらいろんな視点からブログが書けるのか非常に興味を持ち、ブログ講座を受けました。「ネタ探し」については具体的にネタの見つけ方をアドバイス頂きました。また、「こういう方向でも書けるのか!」と、視点を変える方法も講座で学び、数多く書けるようになりました。ちなみに、当時、講座中に教えてもらった題名で書いたブログは、今でもアクセスベスト3に入る人気ブログを維持しています!

宿集客改善プログラム
ご参加者の声

旅館経営 W様

小規模の宿に特化したブログやメルマガを拝見し、もっとその考え方を習得したいと思いました。わかるわかるという「ウナヅキ」と、目からうろこの「キヅキ」に溢れていて、タイトルひとつ、写真ひとつでアピール度合いが全く違うことを学び、割と早い段階から効果を感じ始めました。今後は人数より単価を上げて、という考え方に共感でき、平常時に戻った時の準備を進めています。非常事態の中でも前向きな気持ちを持てています。

旅館経営 S様

ちょうど「うちの旅館の状況を、なんとか良い方向に向かわせたいなぁ…」と思っている時に読んだ、学さんのブログに共感するところが多かったため、集客講座の受講を決めました。まず当館に足を運んでいただき、実際に宿泊していただいてからのスタートだったので、安心して色々とお尋ねすることができました。「プランの文章の書き方」や「プラン名の付け方」、「プラン全体の整理」、「クチコミの対応」など、即実践できる具体的なアドバイスをいただけたことが何よりも嬉しかったです。また講座の受講は、自宅で都合の良い時間に合わせてやっていただけるので助かりますし、分からないところはメールなどのやりとりですぐに聞けるのも有難いです。

ゲストハウス経営 I様

以前別のコンサルタントの方にご相談したことがあるのですが、その時は昨年度の売り上げなどから見えてくる「数字」だけを根拠にしたお話が多く、一般的なアドバイスしかいただけませんでした。それに比べて今井さんご夫婦のアドバイスは、ひとりで宿を経営する私の状況を踏まえた上で「今はこれを優先すべき」「これは後回しでいい」など、的確に具体的なアドバイスをいただくことができ大変嬉しく思いました。また楽天トラベルでのプラン内容の変更など、全てきめ細やかにご指導くださるのが有難いです。近隣の同業の方にはオススメしたくないくらいオススメの(笑)、他にはないコンサル付き講座だと思います。

民宿経営 K様

コムサポのブログ⇒小さなお宿のメルマガ経由で集客講座をお願いしました。期間中は個別に何度でも質問ができることが魅力的でした。ほぼ毎日質問をし、1日以内に返信がいただけて、毎日のブログ添削の中でセンスやスキルを身につけることができたかと思います。最初の講座の前に実際に泊まっていただき、翌日宿泊プランについてフィードバック。他の宿との差別化ができないのが悩みでしたが、的確に改善点を指摘していただき、お客様の印象に残る食事を出せるようになりました。改善後にお客様からの「次回もこれを食べたい!」とのメールも嬉しかったです。すぐに効果があったのはInstagramでフォロワーは1か月で24%増加しました。アドバイスは全てコツコツ型なので、宿の予約に繋がるのは先かもしれません。ですが教えていただいた情報発信を続けていくことで集客につながると確信しています。

コンサルティング
ご相談者の声

旅館経営 O様

自分の思いが強すぎて客観的なプラン作りができなくなっていた時、ガクさんのブログで「プラン内容の重要性」を知り、プラン作りのコンサルティングと楽天トラベルのカスタマイズページの制作をお願いしました。一緒に宿泊プランを作っていただいてからは、想定通りのお客様に来ていただけるようになり、経営状況も上向きになりました。その後、楽天トラベルのページを作っていただいたのですが、プランが大当たりで、ページを作る前に元が取れてしまったほどです。一緒に情報整理をしていくことで、安売りに頼らない自宿の良さ・強みも見つけることができます。今も現役で民宿を経営されているため、説得力があります。苦労話も分かち合えるので、心強いです。

民宿経営 M様

まず初めに衝撃を受けたのは講演会で、私たち同業者の前で経営されている宿のお話を全て包み隠さずお話されたことでした。まさに度肝を抜かれた瞬間で、コムサポ立ち上げ前のその頃からずっと、おふたりにお世話になっています。毎年春には事業計画を一緒に立てていただき、プラン作りにもご協力いただいています。楽天トラベルのカスタマイズページも作っていただきました。地元に戻ってきた長男に事業継承する日を楽しみに、おふたりにお尻を叩かれつつ、これからも頑張りたいと思います。

民宿経営 D様

商工会から紹介を受け、コンサルティングをお願いしました。また、おふたりの発信から様々な情報を収集させていただき、セミナーにも参加させていただくようになりました。私たちと同じく民宿を経営されているので、アドバイスの1つひとつが自分たちの状況に重ねやすく、分かりやすいことが魅力だと思います。全て自身の経験をもとにお話してくださるので、具体的な展開やその後の結果などが聞けたことが良かったです。まさにおふたりが今も実践されている「地道に続けること、発信すること」の大切さを痛感させられました。おふたりを見習って、これからも地道に発信を続けていきたいと思います。

旅館経営 O様

商工会経由でコンサルティングをお願いしました。お金をかけず、すぐに出来ることを的確にご指導頂き、経費削減に関するアドバイスが特に功を奏しました。特に楽天ペイ導入によるカード手数料率減や入金までの期間の短縮など、資金繰りの改善が出来ました。同じような規模の宿を経営しておられるため、お話の内容がとてもリアルで、私たちの思いをすぐに酌んで下さいました。今後は中期的なスパンで経費に関する悩みを解決させ、さらなる収益増に繋げたいです。そして、今はGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)を中心に学び、活かして参りたいと思っております。

旅館経営 S様

ブログとDMに関してアドバイスをいただきました。ブログはただやみくもに発信するのではなく、発信する情報をより多くの方に見ていただけるように「キーワードを選んで書く重要性」を初めて理解することができました。それまではなんとなくキレイにまとまりよく文章を書くことに注力しがちでしたが、文面や写真等に各スタッフのキャラクターを出した方が、面白さが伝わっていいことも分かりました。「割引や特典を付けずに予約に繋がるDMの作り方」など、全て実践された具体的な事例を教えてくださるので、宿業界にとっては大変貴重な内容のコンサルティングだと思います。