SNS・WEB全般

じゃらんnet販促パックの更新に迷っている方、判断基準はこれです!

気がつくと今年も残り半月を切っていますね。 12月絞めの方、3月締めの方、色々あろうかと思います。 私の宿は12月が最も...
地域活性化

田舎の会議で注意したいこと☆異なる意見が出てきた時、敵味方の2極対立で考えてはいけない

そういえば先月、電話をとるといきなり怒鳴られるということが2回連続で続きました。 問い合わせをされてきてこちらが対応でき...
マーケティング

若い人でもガイドで生計を立てるのはそんなに難しいことではない

昨日は”稼げるガイド”のビジョンについてお話ししました。 / 若い人がガイドで食べて行くことなんてできるの? \ 地方で...
マーケティング

今年開催したジオガイド講習会は稼げるガイド育成と地域活性化に向けて明確なビジョンを持っている

一昨日お話した理念とビジョン。目的と手段。Facebookでたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます。 ...
マーケティング

50歳を過ぎて無駄な時間を消費しない、時間管理術が意識できるようになってきた気がする

一昨日の夜、22:50からBS日テレを見ようと思ったら・・・ 受信障害ってマジか!! そう、例年よりも早い雪の訪れ。 し...
マーケティング

商売も地域振興も「理念」が定まっていないから目的と手段が混在し、うまくいかない

そうはいってもガクさん。 300円でやってたものをいきなり1万円でやるのって難しいでしょ。 確かにその通りです。 その為...
マーケティング

観光業は今、300円×1万人を1万円×300人に変換しないといけない時期に来ている!

ある大手カニツアーのお話です。 とにかく集客力がすごい。交通費を抑えて運営できる企画ツアーだから、カニ料理も極力安く。 ...
マーケティング

ジャイアン型、のび太型、スネ夫型販促はダメ!理想はしずかちゃん型販促?!(ドラえもんのキャラでマーケティングを語ってみる)

マンガつながりのお話、続けますね(笑)。 先日、売り込み型販促のことを「ジャイアン型」販促と説明しました。 じゃあ、今の...
SNS・WEB全般

なぜ、Webサイトにてシナリオを伝えるのに私は4コマ漫画を多用するのか?

個人的に漫画、大好きです。偏愛マップの中にも「好きな漫画」というのを入れています。 左上の部分が漫画。子供の頃から最近ま...
SNS・WEB全般

ブログやSNS、チラシやダイレクトメールも、やり方を間違えるとビジネス、集客の役には全く立たない

やっぱり、ブログはやった方がいいんですかねえ・・・ もう、紙媒体(チラシやダイレクトメール)はやっても意味ない?? Fa...