SNS・WEB全般

Web集客においては来年も”ブログ”が軸になってくるし、”ブログ”は当分なくならない

「インスタ映え」という言葉が流行語をとりました。 ということはインスタは今がピーク。 これからは緩やかに下降線をたどる。...
マーケティング

”お金”だけかけて集客すればするほど消費者の心は離れていく時代から更にSNS淘汰の時代へと進んでいる

私が20年前実家の民宿を継いだ時は、お風呂に露天風呂もなく、部屋にトイレもない、昔ながらの民宿でした。 いわゆる設備投資...
マーケティング

「ジオパークでは観光客は呼べないからオワコンだ」は私たちの考えとは全く異なります

えっと・・・ まずは大好きなサッカーネタから。 ポドルスキ、日本でのサッカーの地位を問題視…浦和ACL制覇も「新聞の第一...
マーケティング

安売りフックの広告、エージェントとは勇気を持って縁を切ろう

クリスマス、あるいは昨日のクリスマスイブ、ワイン買った人っていますか? 買われた方は多分、普段飲みのものよりも高いワイン...
マーケティング

仕事が”楽”と”楽しい”の違いについて

一昨日のブログで「週末ほど仕事が楽、楽しいになる」というお話をしましたが、「楽」と「楽しい」の違いについて誤解があっては...
SNS・WEB全般

どんなお客様に来てほしいかという明確なイメージを持つのは集客と同時にクレーム防止にもなる

昨日、平日と週末のお客様について。 常連さんとご新規さんのお客様についてのお話をしました。 常連率を高めることが集客を楽...
マーケティング

繁忙日、週末ほど仕事が楽、楽しいになる循環を作ることがサービス業の理想

1年で最も繁忙期である12月及び年末年始。今年、私の宿では大きな決断を下しました。 一つは12月31日と1月1日の休館。...
SNS・WEB全般

お客様は誰かが送客してくれるもんじゃない。自らアプローチするものです。

昨日は楽天トラベルとじゃらんnetの販促ツールについてのお話をさせていただきました。 宿泊業界は昔からの慣例からきている...
SNS・WEB全般

じゃらんnetの販促パックと楽天トラベルの無料ツールの違いとは?

じゃらんnetの販促パックで利用できる昨日の多くは、楽天トラベルでは無料で利用できます。 これ、私がよくする話なのですが...
SNS・WEB全般

集客アプローチは3つに分けて考えよう☆広告・アナログ(紙媒体)・デジタル(SNS)

昨日、じゃらんの販促パックのお話をして改めて感じたこと。 宿泊業界の人しかわからない例えですが、販促パックはデジタルツー...