【開催報告】一般店舗向け・Googleマイビジネス活用セミナー(1/21<月>オンライン開催)

Pocket

週末コムサポブロガーの今井ひろこです。

今週月曜日に、一般店舗向けのGoogleマイビジネスセミナーを開催しましたので、どんなセミナー内容だったのかご報告します。

今回はこれから設定する人、または設定したけどよく分からないという「Googleマイビジネス」の初心者向けに開催しました。

募集ページはこちら
↓ ↓ ↓

1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】

一昨年くらいから一気にブレイクしたGoogleマイビジネスです。ネットを探せばたーくさん、登録方法や入力方法が載ってたり、私もセミナー動画を販売していたりするのですが、直接聞くほうが質問も出来て良いのかな? 最初2名だったのですが「当日参加したい!」という希有な方が参加されて、3人+私でゆったりとセミナーはスタートしました。

今回も多彩なメンバーで、公務員、便利屋、味噌販売の方、それも関西に九州から。遠くから参加して頂き、感謝です! BtoC、BtoB、形態は様々ですが、それを網羅して使えちゃうのが、Googleマイビジネスの良さですね。

今日は私が初心者向けにセミナーをするときのポイントをお伝えします。

1)お客様の立場で体験する

今回参加して頂いた皆さんは30代〜40代の方なので、Google検索は比較的よく使う世代だと思います。実生活の中で使っている機能って、お客様の立場で使っていると便利ですよね。

じゃぁ、経営者の立場から考えてみると、検索しても自社サイトは1ページ目に出てこないし、屋号検索で無く、あいまいな言葉で検索しても自社サイトや自分の店のビジネス情報が出てこない。

Google検索で表示される内容は、検索する言葉によっても全く違うことを、いろんな言葉で調べるワークを通じて「へーーーー!よく考えたら、すげーな、Google!」と気付いて頂くことからスタートしています。

「お客様の立場で体験する」

これはオンラインだけでなく、商工会の集客支援や大勢の前で行うセミナーでも同じです。

2)必要最小限のことだけ、まずは動かしてみましょう

この手のセミナーをしていると、特に商工会などの無料か格安セミナーの場合、受講後に実際に手を動かす人はおよそ10%もいません。その理由の一つはセミナーに内容を詰め込みすぎて、「時間が出来たらしようかな?」とそのうち内容まで忘れてしまって、何も手に付かない人が圧倒的なんでしょうね。

だから、オンラインセミナーでは必要最小限の「整えて欲しいこと」を伝えて、時間があればその場で、あるいはその日のうちに修正して頂いています。

だって、慣れてくれば、黙っていてもご自身でヘルプページを見つけたり、ネット上の情報を集めてカスタマイズしていきますもんね。

大事なことは教えてもらったらその場で修正するか、忘れないうちに手を動かすこと。この手の講習では必須です。

3)意外にやってない?!「商品登録」を先にしよう!

初心者店舗事業者様向けで特にやってほしいと伝えているのは「商品登録」です。店舗商売は商品が命。しかし、Googleマイビジネスでの商品紹介は殆どの方がサボってます。勿体ない!

最新投稿などは7日間でアーカイブされますが、登録した商品は「商品タブ」へ移動し、スマホでタップすれば、一覧で見ることが出来ます。

商品のラインナップって自社サイトを見たらあるんでしょうけど、自社サイトの何処に載っているか、一発で見てわからないですよね? サイトによって載っているページが全く違いますから。しかし、Googleマイビジネスはどの店も同じタブに載っているので、Google検索を使い慣れている人はすぐに商品のラインナップを見ることが可能です。

自社サイトを作るときも同じなのですが、経営者が意外に面倒がる商品掲載。たくさんあればあるほど、気が遠くなります。そんなにたくさんは載せなくていいので、まずは、主力商品にしているものから掲載していきましょう。

ちなみに、私がサポートしているちゃんぽんのお店では、この「商品/サービス」を時間のあるときにコツコツと載せて下さってました。それで、この画面を見たインバウンド(外国員観光客)がレンタカーで「コレが食べたい」と食べに来たそうです。

インバウンド向けにも効果があるんですね!ネットで掲載していると、翻訳アプリを使えば何が書いてあるかも直ぐに分かりますし、Googleマップは観光客の皆さんが皆母国語で閲覧しているのも利点です。

ちなみに、この商品投稿は、管理画面→投稿→新規投稿で「商品/サービス」を選んで入力していきます。慣れないうちはしんどいでしょうけど、そのうち慣れてきます。

参加者の感想から

ZOOMでGoogleマイビジネス活用セミナーを受講しました!非常にわかりやすい説明で、とてもためになりました(^^♪ 自社での実践と共に、お役に立ちそうな業種の方に、お伝えしていきたいと思います(^^) 本日は、どうもありがとうございました!!

受講頂きありがとうございました。特に私が嬉しいなーと思ったことは

「お役に立ちそうな業種の方に、お伝えしていきたいと思います」

のひと言。特に、このご感想をお寄せ頂いた方はBtoBが主だそうで、飲食店さんにも卸しているのかな? ですので、積極的に飲食店の方に「Googleマイビジネス使ってね!」とPRして頂ければ嬉しいです。

次回の一般店舗向けのご案内

一般店舗向け講座は今回で自主開催は終了とさせて頂きます。その代わり、

◆開催して欲しいとリクエストを頂いたら、その都度募る
◆税理士事務所、社労士事務所等主催のクライアント様向け講座
◆商工団体経由のGoogleマイビジネス集客支援(セミナー、個別支援)

で対応させて頂きます。

ちなみに税理士事務所さんからのご依頼は昨年から受けていますが、主催する先生から「クライアント様から喜びの声を多数頂いて、売上も上がっているみたいで感謝です〜」と大変好評で、今年は何と、2月、3月、6月、9月にご依頼頂きました♪ まだまだ受け付けてます♪

それまで待てないという方は、是非、好評発売中の「Googleマイビジネス活用セミナー動画(初級編+中級編)」をオンラインショップBaseのコムサポ店でお求め下さい。

(スマホからは購入できません。PCのみでお買い求め頂けます)

3月に改訂版を販売する予定にしておりますが、動画をお求めの方は改訂版が出る度に最新版をお届けするシステムにしておりますので、ご安心下さい。

宿泊施設向け講座は2月12日に開催!

次回の宿泊事業者向けの講座は2月12日にオンラインで予定しております。再受講割引はメールでお問い合わせ頂いた方のみとさせて頂きますので、ご連絡下さい。

お申し込みはこちらまで!
↓↓↓

【小さな宿の経営者限定】
Googleマイビジネス活用セミナー
【ZOOMでオンライン全国開催】
(2/12開催)

*********************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする